やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

基本情報技術者試験の勉強始めました

春です。 はるだけは、なぜかヤル気ができるので勢い余って、基本情報技術者の試験の受験を決めました。書籍は随分前に受けてみようかと思って平成の時代に購入した本が3冊。今回はどうしょうか悩んだけれど、通信教育っぽいものをやってみようと思い、調べ…

2024春 no 購入希望本リスト

知っている。知っているが本を買いたいのだ。 買った本がボロボロになるまでやってみぃぃーなことも知っている。が本が欲しい。デジタルは持ち運びやすいが何がしっくりこないのだ。 うっかり買った電子本(大人の事情で HTML教科書 HTML5プロフェッショナル…

今年買ったものリスト

今年はお買い物しすぎたので、お買い物したリストを作ってみた。といってもデジタル関連のみ。定期便の飲み物とか食べ物系や本類は除外。 出費リスト Amazon SSDの内蔵2TBはすでに読み取りできなくなって交換してもらったので、SSDはせめて1年以上の保証が…

受験チケットが切れちゃうから

oss-db.jp を受けます。初級のsilverです。以前に思い切って買ったデジタルチケットの有効期限を思い出してみたら11月7日あたりで期限切れになるとことだったので、慌てて予約しました。 勉強は・・・してねぇー;; ってことで、ping-tを使ってまったり勉強…

2023年計画を立てよう!

しってる。もう3月でいまさら〜?感満載 ここで2023バージョンの計画を立てます。 HTML5プロフェッショナル 認定試験 レベル2 受験 OSS-DB Silver 基本情報系の試験 PHPの上級 優先順位でラインアップした。自分的に取得必須は1と2であーる。とかいいつつも…

MacOS環境の話= LAMPネタ

古いXAMPPのままだったので勇気を持って捨てて新しいXAMPPを入れてみた。そうしたら、動かないという事態に。捨てたXAMPPの設定は大昔に設定したままなので色々と予想外なことばかりで・・・。 すっかり忘れた設定を駆け足でチェックして原因特定して動かせ…

今年から来年に向けたIT資格ルート

とってどうするんだと思いつつ、興味があるので仕事で必要そうな感じなものと個人的な見解のもとに以下の資格取得目指す。 PHP7技術者認定初級試験(上級は必要なのかなぁ) www.phpexam.jp OSS-DB(とりあえずシルバーを) oss-db.jp HTML5(名前を変えられ…

OGP確認:めも

WEB

memo rakko.tools

HTML5プロフェッショナルレベル1を受験したよ

TML5プロフェッショナル認定試験レベル1を先日受験してきました。 勉強期間は三日ほどです。一度受験しているので、前回受験結果で(5年前)回答率の低かった部分を徹底的にスコアを上げようと前日〜受験直前まで頑張って勉強してみました。 初回合格時(す…

IT系の講師してるという話

今回は職業訓練校の講師業再開した。という記事です。 今年は訳あって職業訓練校の講師のお仕事を再開しました。コロナの真っ最中に訓練校講師業務を辞めたんですが、細々と声をかけていただくこともあって年に数ヶ月やっておりました。いわゆる人材が欲しい…

いろいろな、いろ。おすすめ本

見やすいデザインの本が増えて、だれでもイメージしやすい説明のものが増えてきて「わかりやすい」です。良い例、悪い例的に比較して教えてくれるなんて素晴らしいと思います。 そんな本が売れ筋なんでしょうか?ここ数年増えている印象。気になっていた本が…

サーバーの契約をしました

WEB

以前から使っていたんですが、この夏リニューアルに初期費用無料とかのキャンペーンをしていたんですがそもそもユーザーだったので現状満足していたこともあって無視していたんですけど。今借りているサーバーからNIFTYがメールを受信拒否設定に合っていたら…

Web関連の本をまとめて購入した

一年以上、Webと離れていたのでHTMLもスタンダードになって時間経つしということでとりあえず巷のWeb言語系の知識を入れたくて久しぶりに本を買いました。 全部中古で購入しました。コロナのせいで、近所の大学図書館から一般の人が図書を借りることができな…

時は流れる

WEB

時代時代に対応した流れにやはりWEBの世界はとどまりを知らず進化するのみの世界だと思うんだ。 HTML5の試験も当然変わるらしいけど。試験名はこのままなのか?? html5exam.jp WEBの世界は止まらないと思うけど、どこかで落ち着きどころがあると初学者がも…

個人事業主を廃業した件

若い頃から、白色での確定申告をしていた。歩合制のアニメーターが初めての社会人としての活動だったせいもあり、先輩たちに申告しなさいと言われてよくわからないまま申告していました。低収入だったしね。 時々会社員になりつつも、Uターンしてからは一般…

とりあえずあけおめ

WEB

やっとWEBの仕事に戻ってきました。アルバイト終わったし。 ですが昨年の雪ZEROから年明けからずっと雪ありありの状況で寒いです。 とりあえず昨年から引き伸ばされつづけていた案件も落ち着きそうです。クライアントからは申し訳ないということで先に入金を…

BaserCMS導入まとめメモ

9月からお客様の希望もあってWordpress案件1件(お客様の都合もあって未完了)とお知らせを自分たちで更新したいが製作費を抑えたいという案件1件。 Wordpressのカスタマイズは飽きてしまっていることもあり、お知らせを自分たちで更新したい案件にいつも…

Chatworkではじめました

WEB

クライアントのIT能力の差はこちらで埋めることができない。どーしようかと悩みつつメールだけだと読まれているのか紛失されたのか。本心はSlackが最終的にh良かったのかなぁと思いつつも、メールだけできればChatworkつかえるんじゃねぇの?と思って位採用…

お客さんとのやりとりをどうすべきか

WEB

並行して作業をしていると、あるお客さんはfacebookのチャットでもう一方は今のところLINEのみ。もうひとりは・・・おじいちゃんすぎなのでアナログでのやりとりになると考えられる。 で、まだ決定ではないが今まで使っていたSlackを導入しようと思案してみ…

今は修行の時

WEB

個人で仕事を受けてきた。 何も営業せず口コミだけで紹介された方からお仕事を受ける。低価格だ。急がないし、こちらの状況も理解してもらえているので引き受けてきた。 締め切り守らない病が出ないことを祈る。 とりあえず、制作したサイトが古いものばかり…

自由っていいけど

自由だ。でも、課題をやんなきゃならない。 ドラマばかり見てしまうので目標を決める。 来月末までに自分のサイトを作る。 これでいこう

最近ハマっているもの

最近ハマったものCodePen codepen.io 暇さえあればみている。マジ今更ながらですけど。

スマホをwebカメラにできるかどうか

WEB

新しいAndroidスマホを買うことにしたので、古いスマホをどうしようか悩み、webカメラ化できるらしいので設定を試みようと思います。 あと、バッテリー膨張で使えなくなっているiPodも使えると思うのでカメラ化できるのかどうか実験する予定。 アプリが必要…

JavaScript〜Vue.jsの入門

お休み中の課題としてJavaScriptのテキストを買ったので終わらせます。 初心者からちゃんとしたプロになる JavaScript基礎入門 作者:西畑 一馬,須郷 晋也,岡島 美咲,扇 克至,岩本 大樹 発売日: 2020/03/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) とりえず、テキ…

ビデオシステム検索してみた

ビデオツール 話題のzoom 挙手の機能とか考えると授業には向いている気がする 老舗のskype アカウント取らなくともログインできるサービスがある Cisco webex 無料 100人までログイン可能:普通に共有もできる Facebook 時間無制限50人まで無料らしい IT med…

久しぶりに構築したんだけど。

久しぶりにWordpressで簡単な受講者向けのオンラインサポートサイトを構築。基本1日。調べて機能追加して・・・あっまだ一つ完成していないけどね。 色々と変わっていた部分もありましたが、思い出した部分もあって構築経験できてよかった。考えたら初めての…

カイゼンするぞ

転職すると決めたら、世の中がこんなこと(COVID-19)になってしまって、実はとっても途方に暮れています。 振り返ると自分が何もできていないことに気づいたので、ちょっと人生をカイゼンできるかわかりませんが、改善の努力をすることにしました。 コード…

figmaと格闘中

プロトタイプを作るにあたってXDはなんとなーく操作して便利感があったのですが、figma はどうなんだろうと取り掛かっています。 ネットで解説サイトを探して取り組んでいます。 人に説明できるまでに至らず状態。もうちょっと時間がかかるかな。 www.figma.…

MacBook Pro (13-inch Early 2015 )のバッテリー交換

mac

MacBook Proのバッテリーを交換しました!交換してまだ24時間も経っていませんがうほいています。満タンで充電してバッテリー駆動で6時間くらい使っていますが電池残量40%くらいあります。 MacBook Pro (13-inch Early 2015 )のバッテリー交換はバッテリーが…

JavaScriptライブラリ:React

Reactを勉強する PHP・・・が終わったら。 ja.reactjs.org