やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

久しぶりにDreamWeaverでJSコードを書いてみる

JavaScriptを講習準備のために久しぶりに真面目に学習しようと本を図書館で借りてきました。2冊!

たった1日で基本が身に付く!  JavaScript 超入門

たった1日で基本が身に付く! JavaScript 超入門

 

とやる気満々でDreamWeaverを起動。

今仕事ではなぜかDreamWeaver使えずにBracketsです。そこでemmetのプラグイン導入で作業をしているんですがショートカットキーがDreamWeaverよりも複雑なきがするのは仕方がないにしても、似たようなことが手軽にできることは非常に助かります。

・・・話がそれました。

で、ずーっと気にしていたSassでCSSの記述についても勢い余って調べました。なんとなく久しぶりのDW情報のアップデートになりました。しかも今更感の多いことばかりですが。

HOW TOはAdobeサイトで調べ、他にもググってみました。

blogs.adobe.com

とりあえずできました。が、書き方がいまいちうまく理解できず。とりあえず、結論からすると拡張子によって記述の仕方が違うということでした。

qiita.com

どちらにしてもコードが書きやすくなるのはいいことなのかもしれません。

ってことで、これから「たった1日で基本が身に付く! JavaScript 超入門」が本当にできるかの検証してみたいと思います(笑)。JavaScriptはなんとなく読める程度の能力しかありません。