やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

スマホをwebカメラにできるかどうか

新しいAndroidスマホを買うことにしたので、古いスマホをどうしようか悩み、webカメラ化できるらしいので設定を試みようと思います。

あと、バッテリー膨張で使えなくなっているiPodも使えると思うのでカメラ化できるのかどうか実験する予定。

アプリが必要そうだけど無料でできるのかどうか含めて実験する予定。

参考にする記事

www.gizmodo.jp

qiita.com

www.ikt-s.com

note.com

とりあえず実験した結果はこの記事の続きに書く予定。

NDI HX Camera

カメラ側:iPod / 使用PCはMacBook Pro (Retina, 13-inch, Early 2015)

NDI HX CameraアプリをiPodにインストール。/ ノートPCに参考サイトの情報をもとにアプリ類をインストール NDI Virtual Inputを起動。

動作確認結果:SkypeMac Book 標準カメラの代わりに利用できたが、ZoomとWebex Meetingsはどちらも内部カメラの変わりはできず、共有画面としては利用できた。