やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

お客さんとのやりとりをどうすべきか

並行して作業をしていると、あるお客さんはfacebookのチャットでもう一方は今のところLINEのみ。もうひとりは・・・おじいちゃんすぎなのでアナログでのやりとりになると考えられる。

で、まだ決定ではないが今まで使っていたSlackを導入しようと思案してみた。これはスクールのフォロー用に使った時に使い勝手に慣れたという単純な理由から。で、スクールの人たちはwebクラスなので多少難しくとも慣れて欲しいという意味で使ったわけで自分的には使い勝手は悪くない印象。

今回導入にあたって、利用層を考えると・・・謎の用語だらけで大丈夫か?という心配事が起きた。メールには慣れていると思うのでメールに近い形のものがベストなのでは?と考えて、Chatwork を使ってみることも視野に入れて考え直すことにした。ITに詳しい人は実はそんなに多くない現実があり、とくにクライアントになる人とのやりとりを考えると頭が痛い。

40歳前後のクライアントはよほどでなければそこまでITに強くないと考えておいた方が間違いないと踏むと、もしかするとChatworkの方が使いやすいのかなぁ。個人的にはSlackの方が好きかも。とか思いつつ。

たくさん比較サイトがあるので比較しつつ、できることの最低限を考えてどちらかを採用して作業を進めていく予定。