やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

Chatworkではじめました

クライアントのIT能力の差はこちらで埋めることができない。どーしようかと悩みつつメールだけだと読まれているのか紛失されたのか。本心はSlackが最終的にh良かったのかなぁと思いつつも、メールだけできればChatworkつかえるんじゃねぇの?と思って位採用しました。

自分で文書とかスマホアプリとかガンガン使っている方には、説明なしで使ってもらえたので問題なかったかなと。ちょっと年齢高い年代には説明あればぎりぎりオッケーだったようです。

イマドキのごこのご時世なのでオンライン打ち合わせなのは助かります。でもやはり年代の若い人の方が比較的すなりと新しいものに怖がらずに利用したり参加したりできる差があるのは現実かなと。

もちろん詳しい人だって、年齢が若くとも苦手な方もいるのは事実。これは平均的な話と受け止めてもらうべきお話。

 

話の進め方も、年代に合わせて話を進めるってきっと当たり前なんだろうけど、営業は苦手なので「これくらい」わかって欲しいこともあるし、安く請け負うんだから値段相応と理解して欲しいこともある>いえないけど。