やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

BaserCMS導入まとめメモ

9月からお客様の希望もあってWordpress案件1件(お客様の都合もあって未完了)とお知らせを自分たちで更新したいが製作費を抑えたいという案件1件。

Wordpressのカスタマイズは飽きてしまっていることもあり、お知らせを自分たちで更新したい案件にいつもと違うツールを利用しようと思い今回選んだのが

baserCMS - 国産オープンソース!フリー(無料)でコンテンツ管理に強いCMS

と言うCMSをチョイスしてみた。レンタルサーバーはいつも使っているCORESERVER(コアサーバー) にインストールです。

 

basercms.net

baserCMSのサイトからデータをダウンロード、使用したDBはMySqlにしました。インストールマニュアルを見ながら途中で困っても、ヘルプやQ&Aをみてなんとかできました。とりあえず、.htaccessの変更などしないといけませんでした。が、なんとか完了。お知らせなどのブログ関連機能は動作に問題はなかったけれど、固定ページがどうしても更新したり、新規作成ができずSTOP。サーバーエラー出っ放しで動かなくなると言う状態を改善できず、エラーの繰り返しで撃沈。

とりあえず .htaccessには以下の通り記述

RewriteEngine on
RewriteBase /
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteRule ^(.*)$ index.php [QSA,L]

で、すっかり忘れた頃にネットを徘徊して久しぶりに取り組んでみたら解決できたのでそのメモを。砂割り固定ページが修正保存できない&新規作成ができなかった件の解決策

rootにあるindex.phpのコード修正

if (!defined('CAKE_CORE_INCLUDE_PATH')) {
if (function_exists('ini_set')) {
ini_set('include_path', ROOT . DS . 'lib' . PATH_SEPARATOR . ini_get('include_path'));


//以下のset_include_のコードを追加
set_include_path(ROOT . DS . 'lib' . PATH_SEPARATOR . ini_get('include_path'));


}

forum-archive.basercms.net

lib > Baser > Model のPage.php

public function phpValidSyntax($check) {
//以下のようにreturn true;を追加
return true;

forum-archive.basercms.net

以上の2ファイルの記述を修正してみたらできました。すごいな。先人たちの情報に感謝。