やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

とりあえずあけおめ

やっとWEBの仕事に戻ってきました。アルバイト終わったし。

ですが昨年の雪ZEROから年明けからずっと雪ありありの状況で寒いです。

とりあえず昨年から引き伸ばされつづけていた案件も落ち着きそうです。クライアントからは申し訳ないということで先に入金をしていただくことができたので生活的にはセーフ。

一般の人がサイトを作ろうとすると想像以上に気力と努力が必要であることを実感しました。ITに詳しくない方と仕事するときは短期でのサイト納品を緩やかな継続的なサポートが必要だと学びました。

今年はまったりと仕事をがんばって進めていきたいと思います。

やはり、できるだけサイト運営や制作を定額に抑えたいお客様が多いと思うけれど、やはり詳しくない方とのお仕事関係は定額サポート的な要素でサイトを構築した方がWin Winかもしれないと思ったりもしました。

 

顧客の本音をまとめきれていなかった自分の能力不足を実感した昨年。ディレクションの難しさもなんとなーく体感しました。

ということを新年一発目の記事にしておく!がんばれニッポンと自分!