やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

サーバーの契約をしました

以前から使っていたんですが、この夏リニューアルに初期費用無料とかのキャンペーンをしていたんですがそもそもユーザーだったので現状満足していたこともあって無視していたんですけど。今借りているサーバーからNIFTYがメールを受信拒否設定に合っていたらしくクレームになってしまったことと、もう何年も使っているし、そろそろ新しい環境のサーバイへ引っ越そうかと。悩んでました。

で、V2プラントはなんぞやってことと、ドメイン一つが永久無料で利用できるという美味しいお話もあり購入検討してみたところです。

 

V2の中でも、一番安いCORE-Xを選びましたが、使いやすいコントロールパネルなのかといわれると・・・微妙。まだ使い始めたばかりですけど。

V1プランの方に慣れているのでなんとも言えませんが、V1プランの方が設定がわかりやすい気がしました。でも、V2プランの方がサーバーの速度が速いとか書かれている。ネットで調べても、V2プランのお話はあまり拾えなくてどうしたものかと思いながら契約してしまいました。しかも2年契約です。あははは

CORESERVER.JP(コアサーバー)お試し登録(30日間)

ドメインも自由に設定できるし、他社のドメインも利用できるから自由度は高いかなと思って利用し続けています。しかし、昔のコントロールパネルのデザインは細かすぎて難しいと思ったけど、慣れるとなんでもできてよかったのね。今は情報をデザインして使いやすさが求められることもあって、コントロールパネルやサポートのあり方が問われているということなんでしょうね。

 

ドメイン2つ使えるようにして、そのうちV1プランにあるデータの引っ越しなどをしてV2プランだけにしたいところ。

いまはSoy CMS とbaserCMSをインストールしてみたところです。.htaccess の設定をしないとbaserCMSは動かなかったけどね。