やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

IT系の講師してるという話

今回は職業訓練校の講師業再開した。という記事です。

 

今年は訳あって職業訓練校の講師のお仕事を再開しました。コロナの真っ最中に訓練校講師業務を辞めたんですが、細々と声をかけていただくこともあって年に数ヶ月やっておりました。いわゆる人材が欲しい訓練にスポット的に働くっていうポジションワーク。

久しぶりのエクセル、ワードと日商PC検定対策クラスを担当しました。文書作成3級の実技試験はみんなを合格させられなかったけどね。検定対策含めて、自主的に勉強できない人は合格することは難しいんだと学びました。「やらせる」ことができなし、少しでも家でも操作練習してもらわないと難しいとも思い知らされました。一律、IT能力の底上げを国が求めても地方においては(特に交通手段の不便な地域)40歳越えの人に一定のIT能力をみんなに身につけてもらうというのは至難の業だろうなぁと思う日々を過ごしています。

お仕事も地方でありながら通勤2時間の遠距離通勤でしたが、普段行くこともない地区ということもあり、毎日が観光気分で新鮮。まぁそこの地域のお仕事は今月19日まで。その後は以前いた新潟市内の訓練に参加です。やっと1時間以内の通勤に戻れます。なんかホッとします。職業訓練校での外部講師ゆえに、開講が決まるかどうかで仕事が発生するのかどうかが決定されます。かなり不安定です。みなさんよくこのお仕事をやっているなぁと思うし、二足の草鞋じゃなければ食べていけない。

それに、結構資格取得にも左右され自分への投資が必要。と、思っています。これをスクールが理解しているかどうか怪しいところ。自分への投資なので収入に結びつかないことも多くあるけど、自分的に講師ワークには自信がないので勉強して保っているという感じでしょうか。

ってことで、またIT系の資格を自分のために更新します。

  • HTMLの資格更新;;10・21までに資格更新

html5exam.jp

PHP関連>学割で受けちゃうぜ

www.phpexam.jp

なんでもいいけど受験料だって安くない。参考書だって必要だし。

次回、更新するとしたら試験の結果ですね・笑。せっかくなので勉強報告レポートしようかな。