やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

新潟弁を

新潟弁を学びたいそんな人向けにCDが売ってた(ちなみにツタヤでもレンタル棚にちゃんとならんでた)。サイトから視聴できたので聞いたらまるで英語会話のCDのようなのりに爆笑した自分。まさにバーちゃんとかが話してる感じ(爆)。BSNえらいなー><ちょっとそんけーあと発売先の徳間ジャパンも偉いと思ったよ自分。
BSNここで新潟弁を勉強できます(大笑)右に大きくバナーが出てます、そこから視聴できるんだけど視聴時間が結構長かった(笑)
ちなみに通訳?の標準語はちょっと丁寧すぎる気がしたかも。


で・・・ここの出てくる言葉で「ぼぼ」=新潟弁で赤ちゃんという意味だけど、たしかいつぞやの仕事の打ち合わせで、博多の会社の人が来たときに、彼女の言葉で言うと「ぼぼ」は放送禁止用語だよーといって他のを思い出す。ホントにそうなのかわかんないけど。ぼぼという言葉を聞くと地方によっては方言も危険な言葉に代わるとシミジミ思ったっけ。