やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

2012-01-01から1年間の記事一覧

残すところ今年があと少し

はやいなぁー 子供が3月で高校と小学校の卒業を迎える予定です。あの頃考えられない事がたくさん・・・(苦笑) ここの開設が2004年9月ですから年取った感じです>ふふふ・・・あと2年で、いや2年ないけど細々と継続ブログになってます。 テーマを変えて何か書…

ローカルサーバー

web

仕事でどうしてもローカルサーバーで作業する必要があり、いろいろとやっておりました。 windows用XAMPP 苦労したけれどなんとかメール送信までの環境設定完了>ふぅー メール送信についてはどうもうまくいかず、最新版をあきらめひとつ前のバージョンにしま…

9月おわります

もう9月が・・・ うーん早い早い。 めっさはやい。[家族]子どもたち 上の子は受験生らしいです。 が、さっぱり勉強もせず一体なにやっているのか、セオリー通り「受験生ならもう少し勉強しろよー」と言っても響かず。さてどうなるのでしょうか。下の子も勉…

Photoshop®クリエイター能力認定試験

web

Photoshop®クリエイター能力認定試験と言うのを昨日受けてきました。 テスト開始のギリギリまでソフトウェアがインストールされないというギリギリの設定の中。試験の1時間半前にアプリケーションインストール完了だったようですけどね。受けた試験はPhotosh…

9月ですけど

慌ただしい夏でしたが、すっかり気温も(ただし夜のみ・笑)下がって夜は過ごしやすくなったよなぁー。

目標設定

web

とりあえず、以下の目標設定 PHPについて、もうちょいと自信を持ってすすめられるようにお勉強すること。 PHPの資格試験を試しに受けたいが(くー) DreamWeaverの資格試験について再考。 新潟県内で受ける事ができるところが六日町のスクールで月1回のみ実…

ほどほどにー

梅雨も明け夏です。 世の中は夏休みムードに突入です。もちろんうちの子も例外に漏れずですけど。

ナルトの映画

今年も劇場へ行く予定です。だってナルトの両親が出てくるとかですし、予告編が胸キュンです(死語)今日こそ、前売り券を買いに行きたい!もちろん親子券がいいんですけど息子2号一緒に見てくれるかなぁーNARUTO GREATEST HITS!!!!!(DVD付)アーティスト: ア…

雨です

いろいろありましたが、前回の記事から3ヶ月も経っていました(げふっ>驚) マイペースで仕事はやってます。 本来やらなきゃ行けない仕事をすっかり忘れていて、やばかったりとか(汗)もろもろありましたので、そろそろ自分の記憶力も危険区域のようです。…

NARUTOブラッドプリズン見た

ディレクターズカット版!!すんげぇ。 付いてきたCDもおもしろかった♪劇場の上映時間の都合上カットした部分にこんなシーンが!!とかあの予告のシーンは上映時にはカットされたのねとか。おもしろかったですよ自分的に。うちの子は人がけっこうしんでしま…

あたたかくなりました

んで、今日は雨です。

デジカメ

今回の目的はさすがに解像度が低いデジカメであることとか、もうちょいと暗いところでも撮影し易い機種とかを希望。さらに動画もデジカメで(汗)ちょいととれたらいいなーと。ええ、わかってますよ=3ムービーならば、デジカメじゃなくムービーがいいとい…

デジカメを買うことに

わけあってデジカメを買おうとカタログとにらめっこ。 予算の都合とほしい機能をなんとかかんとか調整しつつ、悩んで買った。多分明日届く!!すんげぇーネットで買っちゃったよー(恐怖!)

パスワード設定の解除

WEB

縁があって、動かなくなったPCを見ることになった自分。ハードは不得意です(いや基本すべて不得意)が、旦那さんがなんとかしてくれるだろうと期待をこめて持ち帰って来た。PCは2008年に購入されたダイナブックさん。メジャーなPCだ。さすがに人のPCなので…

4月半ば

やっと梅が咲き始めました。 もうすぐ桜も咲きそうないい天気。

いまさらノート便利

web

MacBook をマクドに持って来て仕事の資料作成しながら、時間つぶしている。iPadもいいんだと思うけど、資料をつくるという意味ではやはりパソコンの方が自分の場合は楽。 だって、いっぱいアプリ立ち上げるしファイルも複数使う。だからパソコンじゃなきゃだ…

資料作成

雨風が強いですねーはふー 今日もマクドナルドでネット♪

Yahoo!BBモバイルポイント

web

マクドナルドでノートパソコン持参し、ちょっと使って遊んでみました。 確かに接続できたし、お客が以内19時以降のためかネットも快調でピグライフを堪能できました。すげぇ!これで息子2号の送り迎えの待ち時間をマクドナルドで時間つぶせます。うれしい♪こ…

春ですが昨日は雪降ったし♪

今日はもろもろと4月らしく新しい事をやってみたら、4月そうそうノートン先生がネットからの攻撃をブロックしたとメッセージが!今まで寡黙だったノートン先生も春だからはりきっているのか?早速ブロック報告すばらしい(爆笑)

年度末

息子1号無事になんとか3年生になりそうですが、春の講習会には毎日遅刻状況のようです。困ったもんだ。 息子2号は元気に春休みの宿題を計画を立ててこなしていると自己申告されていますので、すばらしいとほめ殺しています(ただし、本当ならば)。卓球を…

春休み

世の中春休みです。が、社会人の自分も仕事が切れて(爆笑)春休みになってます。なので、勉強をたくさんしようと思います。

DVテープをMacでDVDにデータ化

mac

とりあえず、古めのiMacとSONYのDVカメラをFireWire =IEE1934と接続してテープからデータ化するために取込をおこなう。 MacにはiMovieが付いているので、それで取込すればいいのですが、なんとなく動画編集用に買ったFinal Cut Expressの方が操作に慣れてし…

撮影動画をDVDにまとめてみた

最近、子供関係でDVで撮影したモノをまとめることにした。

心機一転!

外は快晴だよ。やっぱてんきは気持いいー! 今日から心機一転がんばろうとちょっとだけ思った自分。

家庭の事情

旦那は今、除雪関係の仕事に就いているのほとんど家にいない状態。たまに帰ってきて(笑)またすぐに出ていく感じ。 息子1号は3年生に無事進級できるかどうかの瀬戸際にかかわらず・・・遊んでばかりorz でも、お父さん不在時には力仕事で役立つ時も(汗)あるの…

電車不通につき

越後線は動かないらしいと言うことで学校へ行ったはずの息子1号が帰ってきた。 ならば!と言うことで、除雪を手伝ってもらうことになったわけです。 カーポートの雪を先週に引き続き雪下ろしだよ!! 今日の雪は、水分含んでめちゃめちゃ重い。本当にマジ筋…

今日は青空

青空がのぞいてきた中車庫の雪下ろしを決行してきた。もちろん1人でね=3 除雪作業は嫌いじゃない。汗かくし、痩せそうな気がするしーゆえにです。出もその後ご飯タップリ食べちゃうのがダメなところなんだなぁ自分は(てへw)

早くも1月が・・・

雪がたくさん降ってマッスル(笑)

レコーディングダイエット

多分記録式なのでこのダイエットだと思うんだけど、食べたもののカロリーを記録していくただそれだけのダイエット。 カロリーガーすごくオーバーしても我慢して記録を取る!って感じで始めてはや半年。6年前と9キロ近く体重が変わってます=3 ダイエットする…

絶不調ながら

夜中に体調が悪くなりトイレへ駆け込み・・・orz でもね、耐久が減ったからいいと言うことで♪