やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

で、中耳炎

重い腰を上げて耳鼻科へ。 いつも通りとっても混んでいて、診療時間終了頃になんとか滑りこみ診てもらいました。なんていったて、寝ていると右耳から汁出まくりで、詰めていたティッシュが濡れる;流石にまずい。この日最後の患者で、薬局も私待ちでした。 …

中耳炎みたい

どうも中耳炎になったようです。 耳から何か水分が出て来ます。 去年には両方の耳が痛くなってお医者さんにかかりましたが、今年も?ですか。加齢によって何か起こっているのか?こう頻繁になると耳鼻科はいつも混んでいるので行きたくないなぁという感じで…

バレンタインDAY

とっても疲れ果てているので、気持ち的にはバレンタインどころではない。 昨夜も帰宅して除雪、今朝も起きては除雪。 通勤も雪のせいで大変;;新潟へ帰ってきて18年ですがここまで毎日毎日雪が続くなんてなかったので新潟市内も雪国だったのかと実感してい…

合格証書・資格証が届く

昨日、届いていました。 思い起こせば(笑)去年の11月12日に受験し合格通知が12月末までに届いていました。 すっかり忘れた頃の2月上旬に合格証と資格証がという壮大なスケジュール。 受験者数も多いと思われるメジャーな試験だからなのでしょうか。やっと…

英検準2級

今日はwebサイト上で合否がわかる日です。 先月に準2級受けました。一次試験合格だったよ。実に本当によくわからないんですが、受かりました。自分がわかることはリスニングで何か言っていることの「なんとなく」がわかる程度。単語だけでもなんとかしよう…

資格の目標

上半期: 02月25日 / 英検準2級 5,200円 07月08日 / 予備:英検準2級(面接のみ) 06月24日 / 色彩検定2級 10,000円 下半期: 10月28日 / 日本語教育能力検定試験 10,600円 年内取得 / 時期未定:HTML5認定資格 レベル2 15,000円(税別)

時代の流れとともに学び直し

HTMLとかまったく初めての人向けデザインの学校 これからはじめる HTML & CSSの本 [Windows 10 & macOS対応版]作者: 千貫りこ,ロクナナワークショップ出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2017/05/26メディア: 大型本この商品を含むブログを見る詳しく一つ一…

個人的に連休

世の中のほとんどの人が働いているときにお休みというのは嬉しいもので、明日は休みです。 いぇーいw特に何をするわけでもないけれど、最近は雪のせいで外出できない母を連れ回す予定にしました。84歳!! とりあえずお買いもに連れて行く予定です。明日も…

関連移動

日本語教師関連の記事ははてなブログに移動しました。 興味があるかたはこちらへ。 っていうか友どち作らねばいけないと思っています。お勧めのブログがあったら教えてください。よろしくお願いいたします。ブログタイトルはいつも通りセンスなしです → 悩み…

さむい

今年は本当に寒くて、電気、ガス、灯油代と野菜が高くてとってもお財布に厳しい始まりの一年です。 自分にもキビしくしないといけないところですが、なぜか自分には甘々です。2日も休みだったのに何もせず、ずっと寝ていました。冬眠モードっていうやつです…

メルマガが届く

メルマガが届いて勉強しないといけないと実感。 今は一番はじめのテキストですが、きっと読みやすき書かれているんだろうとは思うけどなかなか読み進めない自分がいます。 IT関係とか興味がある分野なら嫌々でも読めるんですが>え?黙々とんでも頭に入らな…