やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年振り返り

今年の念頭ちがった年頭(笑)に大吉をひいた自分です。>確かいい年だったのかびみょーですが、個人的には仕事もらって細々やれたのはいいことだった一年だった気がします。本当はもっと欲しかったけれどさ;これも自分の努力の無さが原因。今後はないように…

今年最後

やらなきゃいけない事でやっていないのは「年賀状作成」のみ。今日はこれから、今年最後のお掃除ー!やるぞー!

最後の仕事

今年最後の仕事日です。ええ;これから設定の修正作業が0時過ぎたらあります。・・・何でこんな時間に;;派遣の担当者さん今野次官に仕事しなくて言いようにお願いしたのに結果こんなことに。ああーうがー・・・準備は終わりましたがいろいろUPロードは心配…

スタイルシート表現デザイン帖

CSS

先日買った本ですがまだ読み切ってません。斜め読みです(笑)でもいろいろおもしろそうな事が書いてあるので読んでます。>読むより実践なんでしょうが; WEBクリエイターの月刊誌に載っていた物のまとめ本でもあるんでしょうが、最近ちゃんと読んでいないの…

エラスティックレイアウト

CSS

先日買った本に書いてあった「エラスティックレイアウト」ってなにかと言うと Elasticは「しなやかな」という意味の英語で、Webデザイン用語では「可変レイアウトの一種」に当たる。可変レイアウトといえばブラウザ幅に合わせてレイアウトの最大幅が変化する…

あともうすこし

めちゃめちゃ外は荒れています。強風+雨・・・今年は寺泊のアメ横へ行くのをやめたのは結果オーライ。雨だったら道路が凍結しなくていいけど、こんな荒れた天気じゃいやだもん。

掃除DAY

窓ふきしました。庭にあるホースをのばし窓ガラスにジャーーーと(笑)あとはガラス拭きで完了。しかしガラス拭きがなかなか上手くできなくて結果イマイチ小汚いのでガックシ。 今日は2階の窓もジャーーーーとしたかったので、屋根にかかっているはしごにホー…

忘却防止メモ

ゴミ出し 障子はりかえ(今年こそ) 30日深夜〜早朝にかけてにWEBデータ更新(涙) 30日は銀行へ 年賀状 新札用意(お年玉用) 1/2の母の誕生日の準備 ・・・やはり今日は掃除だな・・・でも寒いので何をするにもいやだなぁとか思う自分;;厚着すれば肩がこるしな…

年末だけど

忘れちゃいけないことがいくつかあるから

ポケモンカード

子供につきあって一緒に遊びました。なかなか終わらなくてしんどかったですが、子供は喜んでくれます。一緒に遊ぶという行為は自分しかしないのでorz 年末年始ぐらいはとちょっと遊んでみた。今日は息子2号とだったので、きっと明日は息子1号が遊んでーとか…

つきあって

さむいのでお昼をラーメン食べに行ってきました。体重が増えるんだよ・・・ラーメン食べると(汗)

本買った

css

スタイルシート表現デザイン帖 (インプレスムック エムディエヌ・ムック)出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション発売日: 2008/11/18メディア: ムック クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見るおもしろさうだったし、最近の動向も知りたかっ…

さむい

外は風も強くてゆきもちらほらと・・・。寒いー! 今日は、既に眠いのでちょっとだけかいて寝る

年末だよ!みんな休み状態が足音を立ててやってくる

机周りを整理してます。不必要そうな書類とか、DMとかまとめて捨てようと整理をしているけど大事なものまで捨てそうなので、何回も見直してからゴミ袋へ(汗)。年末のゴミ収集の最後の日はいつだったっけorz 今年度は焼却場への直接持ち込みにもお金がかかる…

整理整頓

今日は寒い!雪舞う1日のようで、ストーブ入れてるのに部屋が暖まらない!!っていうか、今年は暖かかったので身体が冬モードへの切り替えが出来ていないんだろうねと思う。

お手紙かく

息子2号からのサンタへのリクエストミッションは無事に答えることが出来ました=3 よかったよー;サンタへお手紙かいたりする息子2号には、兄弟の違いを見せつけられました。みんなそれぞれちがうんだぁなと。寝る間際に折り紙を折ってお手紙かいたわけだけど…

さんた来る

サンタからのプレゼントは無事に^^

クリスマスイブ

息子2号のサンタさんへのリクエストがハッキリしたので買いに行きます。たまにはいいかなと思える物だったので(汗)しかし、随分前の物なので売っているかどうかorz 息子2号にはサンタといえども、探せないかもしれないとは伝えたけどね・・・いっちょ探して…

イヴです

寒いけど雪にはならないね。

お見送り

お向かいのおばぁちゃんが亡くなりました。 今日が葬式で、その後火葬場へ向かいますがその時には必ず家の前を通って家ともご近所さんとも最後のお別れに。今日はお休みということもあってうちの子も表に出てお見送りに。大正生まれのおばぁちゃん。先月くら…

クロネコメール騒動

日曜日に初めてクロネコメール使ってみたわけですが。 クロネコメールのお問い合せ番号で確認すれば、昨日全てに投函予定が付くはずなのが付かなくて大焦りの自分です。やはり履歴書とか送ってはいけないのか心臓に悪かった1日でした。2通出したわけです。 1…

てろてろ〜っと

Macにウィルスソフト入れた。間違ってセキュリティ関連のソフトまで買っちゃった。なので朝からダウンロードとか設定とかやってるところ。ほんとにほんとに;自分ったら良く読まないで買っちゃうのはいけないなぁと(反省)ちなみにキャンペーンやってましたw…

なんで?

今日は風呂上がりに体重計に乗りました。 したら ・・・したらさお おぁ おおーー 減ってた♪ これは、明日の朝が楽しみだと浮かれてしまった。>はてなグラフに記録するのは朝の体重だからこれといって・・・ダイエットというのは夕ご飯軽く食べるにする。食…

昨日書類を送る

今回初めてメール便を頼んでみました。A4サイズの書類をどうしても明日に届けたくて・・・最悪宅急便と考えていたんだけどA4サイズの書類を送るだけなのにお値段が高い!各辺をあわせて60cm以上になるのでどうしても一番小さいサイズで送れない;;仕方ない…

学校最終日

学校が終わる・・・朝早起き&無理矢理起こさなくて済むのはとっても×2=大歓迎。しか−し!!お昼の対応問題が・・・ユーツだ。

びみょーに

進んだり戻ったり。 なかなかガツン!と減りません。 がつーん!!っと減るといいのに;;蓄積された脂肪がすごいんだろうなとは思うけど・・・張り合いがない。故にたまには甘いものオンパレードの1日になりました。こういうことをするから努力が全て水の…

もうすぐ冬休み

そういえば今日で小学校は授業が最後の日で最後の給食DAY。来週から毎回ランチの用意があると思うとめんどくさい。仕方がないけどね、唯一救いなのが中学は2学期制だからぎりぎり月曜日まで給食があることかな(笑) 先週は中学校が保護者面談ウィークで弁当も…

肝試しちがった度胸試し

とりあえず度胸試しがてら、求人応募してきた。書類審査だってことで先に郵送なので、これから資料作ります。しかし、作ったサイト印刷して郵送と言われたところがあって・・・どうしようかと悩み中。全部となると量スゴクなりそうだし、おすすめという意味…

ひと息ついたので

職安に行ってきた。

やっとこさ

終わった。CGIとかPHPとかカスタマイズに前進出来たような気がしました。それだけが収穫だった。とりあえず年内の仕事が終わってやっとハローワークへ申す込みに!しかしお目当ての仕事無くなってました。ちっ。 しかもいつもの派遣担当さんから仕事の紹介が…