やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なかなか難しい

息子1号の部活とか学習とか友達とか・・・なんだかいろいろあるようだけど、親としては宿題はやっていっていただかないと!と、言う意味でいろいろ言ってるんだけど(嫌だなぁうるさい親) そんな息子1号は、学校で何を言われてもお友達に言い返せずって所が最…

その一言

「一日中パソコンに向かっているんだったら、勉強しているんでしょ」と母の台詞にアイタタタ; 一日中、動画見てました ・・・と言いにくいorz

ってことで

元勤めていた事務所から電話来て、先日やっとこさ職安に行った際「マダの離職票使えますか?」と手続き取ろうとした際に、持っていったのが離職票じゃなくて資格喪失票とかで?ちゃんと発行してもらってくださいと言われてたので手続きをお願いした件の回答…

いつかなんて

詳しくはわからないけれど、突然先日の夜に具合が悪くなり、救急車を呼んで・・・・そのまま帰らぬ人にorz我が家からみると、その家の玄関は見えないので全然知らなかったんだけど、朝に実父がご近所で情報入手。 その家とは、仲良くって事も取り立てて無か…

なんてたって

すぐそこっていうか、道路はさんでお向かいのもう一本向こう側の家は中学時代の同級生夫婦がすんでるんだけど。旦那さんがお亡くなりになったらしくてorzああ;;同い年。

海王丸を見学に

先日、両親が小旅行に言った帰りに「なんかの記念(笑)に新潟に海王丸が来てる」とかで岩船港に寄ったときに見学券をもらってきてくれた。1時からの見学だけど遠い。しかも、息子1号がテスト前>でも、どうせ勉強しないから、連れて行こう。 2時間あれば到…

症状が思わしくない

何回もMACの外付けハードディスクをノートン先生にシステムの修復をお願いして治してもらっても、ずっとエラーが出るのは・・・やはりハードディスクこわれてそう(泣)コレにいつも使うMacOSが入っているのに。めそめそ

MacOSが絶不調

mac

っていうかハードディスクエラー・・・(泣)もう半日以上もノートン先生にシステム修復してもらい続けて・・・何回も「原因不明のエラー」でやり直し><。はひー。。 ハードディスク破損の可能性あり;;いやだなぁもー仕事が一段落したあとで良かったけど。…

自業自得なので職安

取りあえず短期的に仕事をしないとという事態に。ぶっちゃけ車のボディを家の塀にガリがりっと(爆涙) たいへーーん><。。修理代を稼がなきゃ! ってことで、とりあえず職安に登録に行ってきた自分。 こ汚い字でかいた求職受付票・・・それをみながら面談し…

気がつけば名前も変わって

web

マイ黒ソフトのサイトで何かダウンロードしたり更新手続きする際、以前は.Net PassportがWindows Live IDに変わっていてこのIDは実はメールアドレスがその働きをしているわけで。自分はこのID以前のメールアドレスのままだったから大変><。ログインできた…

先日、どうしても資格リストが必要だったのでマイ黒そふとサイトにアクセスしたときの話

はてなCSS実験・3カラムにする

CSS

とりあえず、3段カラムっぽくしてみた。 簡単に言うと、管理画面のデザインから[デザイン管理]の詳細の[ページのヘッダ]に <div class="sideb2">//←でもこれは任意のクラス名でOK <hatena name="section" moduletitle="■ 最近の記事" listlimit="10" template="hatena-module"> </div> など、モジュール名をいれます </div> <div class="main">スタイルシートには div.hatena-body{ width:950px; //手元の資</div>…

やってみた3段

ほんみながら(笑)やってみたらできた。べんりだ

無理な計画

朝起きて縄跳びをするという運動計画を立てて、はや1週間。朝早起きを一度も出来ないまま今日に至るなさけない自分。 しくしく悲しい;全然運動しない+リラックスウェアで一日過ごす・・・というしまりのない生活が自分の体を横に成長することに抵抗さえあ…

ケーキが来た

だいえとぉぉぉ(泣)

よし・・たまには

絵でも描こう>気分転換。

家族の事情

母は手術後の経過がスゴク悪く;骨が通常3ヶ月でくっつくはずの物がまだ全然くっついていないらしくコルセットは必須アイテム。そんな母は手術後2回目の圏内の保養所にお出かけして行った。 なんだかマイナーな気分; くー仕事探しに行きたいよ><。。。と…

気分はベリーメロン

ぶりっぶっりっのむっかむか(byメリーメロン代弁) 毎日起こっていることに疲れ果ててます。疲れたので旅に出たいと思ったら

またはじめるのは

はてなのCSSはじめようかと思ったきっかけは、県立図書館で見つけた本はてなダイアリー 実践デザインカスタマイズガイド作者: 外間かおり出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2006/02メディア: 単行本購入: 21人 クリック: 676回この商品を含…

そうだそうだ

赤い光弾ジリオン→未来警察ウラシマン(なかむらたかし作画の回のみちぇっく)→明日からは、とんでも戦士ムテキング ってことで、ネットで動画見てます。

ベリーメロン

金色のガッシュベルのYouTubeはほとんどみたんだけど、お気に入りの音楽をもう1個貼り付けておく ってことで。 おっぱいソングとベリーメロンこの二つをとっても自分は気に入ったって事です(汗)

bloggerの

web

テンプレートをどうやっていじったらいいのかネット徘徊していたら目が疲れたので、なんとなくはてなのテンプレートを変更してみた。 少し時間が出来たので、またカスタマイズ(こんどこそちゃんと)始めようかと思ってみたけど、どういう風にしたいという希…

さわやかに寝てた

朝まで起きていろいろしていたらお昼頃つい寝てしまった自分に反省中

買いたいもの

イラストレータ-CS2 ヨドバシにいったら次期のバージョンアップをうけて今のバージョン買うと無料アップグレードするサービス付!!と書いてあったのをみて、購入しようかなどと、思わず心揺れる。どうせ、次バージョンはうちのMacじゃ動作しないorz・・・で…

意外な買い物が

今日は寒くて自分はストーブつけました(爆) ちなみに、インラインスケートを息子たちに買う。近所にある医院の駐車場で練習している兄弟。

親子で給食

今日は学校で学年行事があり、給食を子供と友に食べる・・・ってやつでした。 子供達は自分たちでご飯の用意したりという姿を見ることができたのはいいけれど、さすがに息子2号の悪い面も良くでていました(泣)学校での様子を普段は見ることが出来ないわけで…

給食はおいしい

毎日ちゃんと食べることの出来る幸せ

とりあえず

昨日でなんとか仕事が形になったので、後は細かい修正のみ。納期を2ヶ月延ばしてしまったけど;まぁいいや取りあえず今月中にデーターをCDに焼いてしまえば完了! さてこれから何をしようかなってことで サイト移転計画実行 地元のポータルサイト修正 はてな…

事件解決

新聞に息子1号の通う中学のガラスを割った犯人が自首してきたという記事。 しくしく・・・給食食べられないような事態にしてはいけません(断言) 結局在校生のだれかさんが実行したらしく、敵は本能(身内)にありだったorz。しかし、よその家では夜おそく子供…

せこいかもしれないけど

あの日食べるはずだった給食・・・もったいない。でも、仕入れはしていたはず;ああ;もったいない