やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

BaserCMS導入まとめメモ

9月からお客様の希望もあってWordpress案件1件(お客様の都合もあって未完了)とお知らせを自分たちで更新したいが製作費を抑えたいという案件1件。 Wordpressのカスタマイズは飽きてしまっていることもあり、お知らせを自分たちで更新したい案件にいつも…

Chatworkではじめました

WEB

クライアントのIT能力の差はこちらで埋めることができない。どーしようかと悩みつつメールだけだと読まれているのか紛失されたのか。本心はSlackが最終的にh良かったのかなぁと思いつつも、メールだけできればChatworkつかえるんじゃねぇの?と思って位採用…

お客さんとのやりとりをどうすべきか

WEB

並行して作業をしていると、あるお客さんはfacebookのチャットでもう一方は今のところLINEのみ。もうひとりは・・・おじいちゃんすぎなのでアナログでのやりとりになると考えられる。 で、まだ決定ではないが今まで使っていたSlackを導入しようと思案してみ…

今は修行の時

WEB

個人で仕事を受けてきた。 何も営業せず口コミだけで紹介された方からお仕事を受ける。低価格だ。急がないし、こちらの状況も理解してもらえているので引き受けてきた。 締め切り守らない病が出ないことを祈る。 とりあえず、制作したサイトが古いものばかり…

自由っていいけど

自由だ。でも、課題をやんなきゃならない。 ドラマばかり見てしまうので目標を決める。 来月末までに自分のサイトを作る。 これでいこう

最近ハマっているもの

最近ハマったものCodePen codepen.io 暇さえあればみている。マジ今更ながらですけど。

スマホをwebカメラにできるかどうか

WEB

新しいAndroidスマホを買うことにしたので、古いスマホをどうしようか悩み、webカメラ化できるらしいので設定を試みようと思います。 あと、バッテリー膨張で使えなくなっているiPodも使えると思うのでカメラ化できるのかどうか実験する予定。 アプリが必要…

JavaScript〜Vue.jsの入門

お休み中の課題としてJavaScriptのテキストを買ったので終わらせます。 初心者からちゃんとしたプロになる JavaScript基礎入門 作者:西畑 一馬,須郷 晋也,岡島 美咲,扇 克至,岩本 大樹 発売日: 2020/03/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) とりえず、テキ…

ビデオシステム検索してみた

ビデオツール 話題のzoom 挙手の機能とか考えると授業には向いている気がする 老舗のskype アカウント取らなくともログインできるサービスがある Cisco webex 無料 100人までログイン可能:普通に共有もできる Facebook 時間無制限50人まで無料らしい IT med…

久しぶりに構築したんだけど。

久しぶりにWordpressで簡単な受講者向けのオンラインサポートサイトを構築。基本1日。調べて機能追加して・・・あっまだ一つ完成していないけどね。 色々と変わっていた部分もありましたが、思い出した部分もあって構築経験できてよかった。考えたら初めての…

カイゼンするぞ

転職すると決めたら、世の中がこんなこと(COVID-19)になってしまって、実はとっても途方に暮れています。 振り返ると自分が何もできていないことに気づいたので、ちょっと人生をカイゼンできるかわかりませんが、改善の努力をすることにしました。 コード…

figmaと格闘中

プロトタイプを作るにあたってXDはなんとなーく操作して便利感があったのですが、figma はどうなんだろうと取り掛かっています。 ネットで解説サイトを探して取り組んでいます。 人に説明できるまでに至らず状態。もうちょっと時間がかかるかな。 www.figma.…

MacBook Pro (13-inch Early 2015 )のバッテリー交換

mac

MacBook Proのバッテリーを交換しました!交換してまだ24時間も経っていませんがうほいています。満タンで充電してバッテリー駆動で6時間くらい使っていますが電池残量40%くらいあります。 MacBook Pro (13-inch Early 2015 )のバッテリー交換はバッテリーが…