やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DVテープをMacでDVDにデータ化

mac

とりあえず、古めのiMacとSONYのDVカメラをFireWire =IEE1934と接続してテープからデータ化するために取込をおこなう。 MacにはiMovieが付いているので、それで取込すればいいのですが、なんとなく動画編集用に買ったFinal Cut Expressの方が操作に慣れてし…

撮影動画をDVDにまとめてみた

最近、子供関係でDVで撮影したモノをまとめることにした。

心機一転!

外は快晴だよ。やっぱてんきは気持いいー! 今日から心機一転がんばろうとちょっとだけ思った自分。

家庭の事情

旦那は今、除雪関係の仕事に就いているのほとんど家にいない状態。たまに帰ってきて(笑)またすぐに出ていく感じ。 息子1号は3年生に無事進級できるかどうかの瀬戸際にかかわらず・・・遊んでばかりorz でも、お父さん不在時には力仕事で役立つ時も(汗)あるの…

電車不通につき

越後線は動かないらしいと言うことで学校へ行ったはずの息子1号が帰ってきた。 ならば!と言うことで、除雪を手伝ってもらうことになったわけです。 カーポートの雪を先週に引き続き雪下ろしだよ!! 今日の雪は、水分含んでめちゃめちゃ重い。本当にマジ筋…