やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手放したMac

そういえば新しいマックを買ってまもなく一ヶ月。ふと思い出したのが旧パソコンであるものの処分!購入時にどんなパソコンも100円で買い取ってくれるというのが、今日までだったのでは?と思い出して行ってきた。昔のパソコンはリサイクル法以前のもの。処分…

衣替え

明日から息子は衣替えになるので、学ランとか出してみようかと。昨日寒かった制もあって息子2号の体操着長袖上下はだしたし、息子1号も先日の雨の日に寒いからと言って出したし=3あとは普段着の長袖出すだけかと思うけれど、本当に先日までアッチッチ気温…

ラスト9月

すずしくなった。寒暖差激しすぎ! 昨日の運動会は午後から寒くてずっと膝掛けかけていて、もう明日から衣替えシーズン。半袖をそろそろ片付けてもいいよねと思う気温。

運動会

はれたー!昨日大雨だったのになんとか晴れて小学校の運動会だ

資料請求

web

オーバーチェアーに資料請求していたら電話で確認がきた。そういえば大昔に楽天の資料請求した時も電話きたっけ。昔と金額も違うだろうし・・しかし、資料請求したら、やはり電話くるのかな。そうだ写真ダウンロードサービスの会社にも登録したら家に電話き…

だからね

結論からすると、一度断ったスケジュールがそのまま放置されて生きていた。その結果、自分はその予定された日が別件の仕事に行く予定がある為に、その断ったスケジュールはあたりまえだけど対応できない。来月の第2週と3週に予定が入っているので断ったに…

混乱?

ダブルブッキングの恐怖を味わいそうになった;仕事で実際にあったら怖い><。。無事回避できたことにぶらぼー!!

怖い夢は

怖かった夢を見た。 たまにあるんだきっとこれって心理的な問題だと思うんだけど・・・怖い夢の内容は、寝坊する夢!! なんていうかー、昨日の寝坊と今日は、寝坊しちゃいかんという気持ちからか(笑)夢の中で急いでいる所に、マーペースに話しかけてくる…

試合ってさ

負けるとあっという間なのに勝つと閉会式までいなくては行けないらしく(女子が勝ったらしい)帰宅が17時過ぎだった。閉会式が15:30と連絡もらったのに実際は個人戦が長引いて17時近くだったらしい>すげー 初めてちゃんと試合っていうのを見たけど>こ…

つかれた

試合に振り回されて一日が終わった。っていうか試合が何時から始まるって言う明確な時間がわかるといいのにな。

スクリーンショット保存のFireFox拡張機能

web

PHPスクリプトでスクリーンショット保存の何か無いかなと趣味で探していたら、FireFoxの拡張機能でウインドウの画像を普通のスクリーンショットだと表示されている部分しか保存できない訳だけれど、この拡張機能ではウインドウ全部保存できるようになるらし…

忘却防止メモ

本日 午後:図書館 24日 息子1号試合:弁当制作+現地集合7時 25日 書類忘れないように持って行くこと:自分 変則の息子たち学研に行く日 28日 運動会前のため息子2号早く帰宅のハズ 29日 運動会:家族の分の弁当制作

日曜日

そう、小学生か中学生だった頃、神谷明と堀江美都子のやっていた毎週日曜・朝ののラジオを楽しみにしていたっけ。電波がよく入らなくて困ったことを思い出した。本日は旦那と息子は仕事と部活ってことで不在。

はてな

web

今さらなんですが(いや本当に・・・)はてなさんがブログパーツにいくつか対応したってことなので貼っててみた。えへへ はてなダイアリーのヘルプ - 対応ブログパーツ一覧

敬老の日&誕生日祝

なんで自分が自分の親に敬老を祝わなきゃとか少し思いつつ(だって母の日父の日やってるし;;)、孫のお世話屁の感謝ってことで、今回の鮎イベントには両親を誘ってみた。まんまとイベントに乗った両親のせて今回は一路!越後川口へ出発! 前もって情報を集…

鮎を食べに

今日は午前中に仕事の件で、どうもまとまりようが無いという本音と希望を伝えに派遣会社へ相談しに出向く。2時間もかかってしまって;もっと端的に説明できたらいいなぁと反省。もうちょっとネットショップについて勉強しとかないとと思って帰宅。その後は…

暑いので思考停止

ネットで探し物していろんなサイト見てたら・・・20インチの大画面に酔いました。17インチのCRTに表示できるように接続機器買ってこないといけないかもしれない;そういえばもう9月は20日も過ぎたんだと思った=3。 明日の朝は恒例新一年生のお母さん業務の…

これたべたい!

これが食べたいのだ!詳しくはこちら、もしくはこちらから(>しかしきっと直リンクの為にそのうちリンク切れになるでしょうねorz) これを一つ食べ上げると779kcalになるという恐ろしいデザート!!でも、そのうちに!!と心のメモ

いやになるほど暑い

秋・・・実りの秋のはずなのにクソ暑い!!暑くてエアコン入れない部屋で過ごしてみたけどつかれちゃってくす、しかもっパソコンも暑いし・・・午後にはエアコン解禁して本読んでました。今朝体重を計測したらそんなに増えてなくて、ついついデザート三昧し…

ばたばたっと連休

土曜日は本当の予定は17日だったけど雨の予報が出ていたので緊急に同級生の家の庭でバーベキューする。子供たちは大はしゃぎだった。っていうか、ご近所迷惑状態だったような雰囲気も。夜と言っても夕方から19時までなので無問題かな?また今度やろうと言わ…

青い空

いい天気なので、今日の息子2号の授業参観は自転車で行こうかと思ってる。

イベントメモ

忘れないように。これに実は行きたい。 http://www.mdn.co.jp/webcre/d2/index.html お金と都合がつくか一ヶ月かけて調整する予定(長い道のりだ)

Mac Cube復活

mac

無事に旦那が工具使って分解してハードディスク取り替えた結果、USBが突然使用できなくなった障害も、なぜか復活して生き返ってしまった。残念だけど嫌な男のところへCubeはお嫁に行きました(めそめそ)。ハードディスク交換だけでも直ったのかもしれない>…

そうなんだよ

絵を描いてないのでorzしくしく;ゆっくり書きはじめたいと思った>これって芸術の秋っぽいとか思ったりした(爆笑)

バックアップ

mac

マックの新しいマウスは右クリック出来る!と、いうのはいいんだけれど・・・いかんせんボタンというものがないので;うまく操作できなくてイライラしたあげくの果てに、元のように右クリックできないようにした。ホイールらしきものがあるのはいいのでそれ…

なんとまぁ

クソ暑いざます!なんなんだこの暑さは;;ひぃぃー

今月号のガンガン

鋼の錬金術師を無事に立ち読みできた。ああ;よかった//さっくりと読んで早く単行本でじっくり読もう。なんか話がだんだん進んで今までの伏線が一本になりつつって感じ。 来月もがんばって立ち読みすると心に決める。っていうか鋼の錬金術師のドラマCDとかつ…

今週も終わり

なにやってたっけ。 えーっとぉ;月〜水はバイトしてて、木曜日は打ち合わせで担当者の人との待ち合わせ時間すっかりすっぽかし(おい)現地集合に間に合わせた感じの綱渡り打ち合わせ。このとき商品の耳かきを頂戴してきた。んで、本日はランチをゴチになり…

なくなるのか

Yahooで見た記事で初級シスアドがなくなるらしい。 Yahoo!ニュース - @IT - 「初級シスアド」消える――情報処理技術者試験が大改革へ 自分は2001年に受けたっけかな・・・記憶があやふやだけど(汗)わりと勉強したので(しかも夫婦で受けに行ったせいもあって…

なんだかんだと

時は流れて換わっていくものだと思う。しかし、眠い眠い眠い=3