やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

MacOS環境の話= LAMPネタ

古いXAMPPのままだったので勇気を持って捨てて新しいXAMPPを入れてみた。そうしたら、動かないという事態に。捨てたXAMPPの設定は大昔に設定したままなので色々と予想外なことばかりで・・・。 すっかり忘れた設定を駆け足でチェックして原因特定して動かせ…

今年から来年に向けたIT資格ルート

とってどうするんだと思いつつ、興味があるので仕事で必要そうな感じなものと個人的な見解のもとに以下の資格取得目指す。 PHP7技術者認定初級試験(上級は必要なのかなぁ) www.phpexam.jp OSS-DB(とりあえずシルバーを) oss-db.jp HTML5(名前を変えられ…

OGP確認:めも

WEB

memo rakko.tools

HTML5プロフェッショナルレベル1を受験したよ

TML5プロフェッショナル認定試験レベル1を先日受験してきました。 勉強期間は三日ほどです。一度受験しているので、前回受験結果で(5年前)回答率の低かった部分を徹底的にスコアを上げようと前日〜受験直前まで頑張って勉強してみました。 初回合格時(す…

IT系の講師してるという話

今回は職業訓練校の講師業再開した。という記事です。 今年は訳あって職業訓練校の講師のお仕事を再開しました。コロナの真っ最中に訓練校講師業務を辞めたんですが、細々と声をかけていただくこともあって年に数ヶ月やっておりました。いわゆる人材が欲しい…

いろいろな、いろ。おすすめ本

見やすいデザインの本が増えて、だれでもイメージしやすい説明のものが増えてきて「わかりやすい」です。良い例、悪い例的に比較して教えてくれるなんて素晴らしいと思います。 そんな本が売れ筋なんでしょうか?ここ数年増えている印象。気になっていた本が…