やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み一週間

息子2号:学校からもらったプリントをやってます。何とか今週にはプリントは終了。のこりは一学期に終わるべきだった漢字スキルという漢字のドリル。コレはまだまだ終わらない。どんだけ漢字が書けないのかと言うくらいかけない息子2号。1学期にちゃんと…

7月最終日

夜は涼しいです。窓全開にしてると寒くなるので、窓閉めます&毛布(真夏だろうと自分の必須アイテム)に抱きつく自分w

買いたいもの

購入希望ものをリストアップiBUFFALO Arvel USB 1口出力 ACアダプタ ワールドワイド仕様 AGP5V1出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2006/07/07メディア: Personal Computers クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見るサクラ大戦Revue in Little Li…

EXCELで複数条件を満たす結果を得る方法

アンケートで回答をひとつ求める結果を得るのは簡単。countとかcountifなど使えば回答数をえるのは楽ちん。しかし、回答結果からアンケートの答えた人の性別や年齢など条件を求める時の結果の抽出方法は、ちょっと悩む。 一番楽なものがピボットテーブル。と…

カウントダウン7月

気がつけば7月も残すところ今日と明日・・・ いろいろあるけど嬉しいことがwwっていうかーーーーー!!すっきりーーー!!きゃっほー><長年の(大げさ)悩みがーー解決!!

夏休み開始

今日から子どもたち夏休みでーす。朝まったりとゆっくり起床。しかし夏休みらしくないほど、涼しい本日=っていうか、ちょっと寒いよ(笑)

ざばーんとすごい雨

学校登校最終日は雨・・・すごい雨だよ。こーんなすごい雨の登校も珍しい。 思い腰を上げて(笑)ちょっと動こう。

動画

web

最近zoomeってところにUPする動画はキレイなのでアップしてみたり、ひそっと動画を切って貼ったりして息抜きしてみたりした。Youtubeもちょっと画像キレイになった気がするのは気のせいかな? サクラ大戦5のOVAの予告をUPしてみたので貼り付け。

ほんとに

そんな最終日にプリント山ほど持たせて、「学校で嫌がってやらなかったプリントです。家でやって明日もたせることができれば明日持たせて下さい・できなかったら夏休みに」とか書かれても、あれだけのプリント昨日今日やってなかったわけがない。今までたま…

こういうのって

でも・・・と思うのは親ばかだからだ。親ばかなんだもん=3

カブトムシが

GWに行ったキャンプ場(うまみちキャンプ場)で、もらったカブトムシの幼虫が成虫になったようです。自分は好きじゃないから見てません=3 でも、ブーンブーンと何かが飛んでいる音が響きます・・・もう、夏の風物詩状態のように毎年毎年カブトムシがいるよ(…

MADA×2

どうも今週は自分的に古畑任三郎WEEKのようなので見続けてます。まだ最初のシリーズ閲覧中。相変わらず、時代遅れというか流行にのってない自分を再確認w

海の日は海

海いこうと思ったのに、腹痛で旦那に代わりに子どもたちを海へ連れて行ってもらった。行ったのは夕方で、日焼けしないし、砂浜も熱すぎず、海の水温も暖かいハズ。そんなわけで今年の海デブーとなった子どもたち。満足そうでよかったよ。たまにはおかーさん…

エアコンは夜だけ

とけそうです。あついっす、でも、日中はエアコン入れない。入れるのは夜だけ。

夏だよ

しかし朝から暑い・・・午後にはどーなるんだっ!2階住まいは午後が本番の暑さ。出かけた方がいいのか?そうだ図書館;いかなきゃ。予約してた本受け取りにいかなきゃならない。 昨晩から引き続きパンツ一丁の旦那に、流石に短パンはいてくれと頼んだ。ブリ…

あーっちっち

息子1号の剣道の合同練習とかで、朝から会場まで送迎。

ばっちゃんよりも高く

息子1号微妙におばぁちゃん(自称昔147cm・今は142cm)の背を超しました。 嬉しそうでした。 声も変わっている最中のようで、日々声が微妙に低く変わってます。息子2号成長の歩みの記録を学校から持ち帰ってきました。 ボール投げや幅跳びらしき記録が伸びて…

じめっと雨

じめじめっと雨。 あづがった;昨日がウソのような・・・なんか蒸し暑い感じで雨が強く降ると窓閉めなきゃでいやんな感じ。

どぅーゆぁべすと

息子1号の声が低くなってきて、なんだか抵抗感ありありの日々。かわいいあの子が終わってしまった感が;;いつか来ると思っていたし、ち○毛ちょっともさーっとしてきても、まだわ○毛そんなじゃないとか・・・少年の面影を追ってきた自分。こんなにちっさい男…

勉強会っていうの?

昨日は最後の講習日程であった自閉症の親のための講座参加。成果無しだったの自分くらいだったようだよ=3指導要綱の計画さえちゃんとすれば何とかなりそうなお話だけど、なかなか;もっと計画を単純にすべきと反省ばかりで終わった。でもまだあきらめないよ…

ちょっちねー

いろいろ煮詰まってるけど自己消化中 消化できずにファイヤーァァって燃えたぎったり煮詰まってみたりなどあわただしいので、精神に水分補給がいるじゃん。でも昨日も閉店間際の本屋でガンガン見ようと思ったけど入ってすぐに蛍の光ミュージックが;閉店の8…

雑感

西郷輝彦さんとひょうきん族で懺悔コーナーの牧師の人が来てました>昨日のショウの話。生で見たよ。近く歩いていきました真っ赤なスーツ。稼いで偉いなぁ。しかし、還暦だっていうのにすごいなぁ。パワフルステージでした。自分は一曲(星のフラメンコ)し…

成長

息子1号は靴のサイズが24cmになりました。校内で履く指定靴はさらに大きい24.5smに。でも身長は追い越されてません。服も中学に行って多くいらないんだけど流石に夏休みになると1日学校のジャージともいかないので服を買いました。160cm。多分、初めて去年と…

雷雨

朝からコンビニ走り!マスクがない!朝ご飯がない!朝っぱらから二回も・・・

フォームでホイール使うと:Access

VBA

ACCESSでフォーム画面を作る・・・そこまではいいフォームの画面をスクロールする必要があるほど長い。画面をスクロールするときに初めて気がついたのは、ホイールを回すと;レコードも変わる>ええー>< なので、データが多い時にうっかりところころホイー…

今週末も代理

先週は旦那が母の代わりに法事参加 今週は自分が母の代わりにディナーショー参加で・・・!でぃなーーしょーーぉぉぉ! とりあえず、めし食ってきます=3何てったって西郷輝彦さんだそうです。御三家! ナマ輝彦氏目に入れてきます。歌とか知らないぞー;秀樹…

ベストを尽くせ

ひさびさにトリックみたいなぁ。上田教授(架空の人物)の言葉は自分にとってツボかもしれないwってなことで、仕事でもべすとつくさんとイカンよモードING

カット

旦那も家にいるので、二人で1000円でカットしてくれる店に行ってきた。微妙だけどまぁいいんじゃないぁな。ぽっきり1000円だし・・・伸びてきた髪の毛をそろえるとかそんな内容ならいいかも。こんなふうにしたいとか希望があって、相談しながらってとこじゃ…

BGM

仕事中に聞くようになった音楽は菅野よう子さんの音楽。実はよく知らないんだけど攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXの頃に興味持ったんだけど、よくよく見たらカウボーイビバップとか諸々・・。 とりあえず、攻殻機動隊をリピートしてまふ。ビバップも好きなの…

暑そうだけど涼しい

朝から、暑そうだったけど今頃なんだか風邪が出てきたのかちょっと涼しい。午前中からこんなだと午後が暑そうだなぁと心配してた本日。2階住まいは午後が暑いと言う事実。