やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月終了

うわー;明日から仕事><。。ぼーーと時間が過ぎてあっという間に10月・・・時は金なりなのに何も;;;

動画接続テスト

web

久しぶりにビデオカメラを引きずり出して、iMac に接続。やっぱ取り込むだけなら一番簡単なiMovieに接続テスト。なんだか始めはうまくいかなかったけれどなんとかできた。Firewire(sony名ではi.LINK(笑))=IEEE1394で、接続OK。ずいぶん前のDVカメラですが撮…

青空!これぞ秋晴れ!

さわやか〜な青空が広がって洗濯日和!明日も晴れてくれると嬉しいなぁ。

.flv 形式の動画で表示されない場合

動画サイトからダウンロードした.flv 形式の動画の一部が、QuickTime で表示できない件について解決してくれたサイトがあったのでメモ。 参考になったのはこちらのサイトQuickTimeでFLVが再生できない - As Sloth As Possible タイトルで気付いたかもしれな…

運動会無事終了

途中から青空も出て、お日様さえ顔を見せれば暖かくてよいう1日。本音は日が差さなければ寒い!ってこです(笑)たった一人で観戦なので超ヒマ人。たまーに他のお母さん方と話したりしていたけど基本は勉強してました(汗)記録係と間違えられるし(爆) よく考え…

息子2号の運動会

今日はみんなの弁当作った>< 旦那は仕事、息子1号は文化祭準備で登校なので弁当がいる、自分と息子2号は小学校の運動会ってことです。 今朝の大失敗はごはんを炊き忘れた事に朝の6時に気がつきあわてて準備すると言うことから始まったカックシ;なんとか間…

盲目の錬金術師

みました。 みた・・・ エドがいた。久しぶりに動くエドワード・エルリックみた。 DVD買っていなくてスンマセンですが見ることができました。動画削除されちゃぁいけないので動画リンクしません(笑)うーん、もうマンガもアニメも終わったんだ。自分はこれか…

最近のはまりもの

NARUTO のオープニング動画。全然興味がなかったのにオープニングが好きになってみるようになった。なんかかっちょええんだ(笑)

うっほー

寒い寒い。今日は新潟県立図書館で勉強していました。 厚着していって良かった。やはり少しさむいんだもん=3 しかも、お目当ての本無事に借りることができた!よかった!新潟市図書館では予約待ちが20人と出ていて今年中に借りることができるのか?と不安に…

冷えてます

今日はジャージの下にタイツ、アンダーシャツにフリース。厚着してますが寒い。さすがに今から暖房は入れたくないというかで・・・

その他もろもろ

今月末までふらふらーっとネットして遊んだり、勉強したりしますという近況メモ。 去年から仕事のメインが講師っぽいことばかりになり、多分来年もこのままいけそうな感じとうところ。まじめに講師仕事するとなるとバタバタしてしまって、毎日が精一杯状態。…

さむいんですけど

さむーいさむーい!ってことで、冬物を引きずり出す自分。しばらく部屋が夏物と冬物の入れ替えで散らかる;早く整理できない自分。

憤慨

「んもーーー!」って、くらいにウルトラスーパー超腹立ち事件が勃発。 こまったこまった。家を出たいと家族の前で絶叫しちゃったよ。家が丸く収まらないとなかなか物事うまく進まない事は重々承知。家内安全、みんな健康で、人類皆兄弟精神があればみーんな…

はてなのサービスで

web

今さらだけど、管理画面見て変わったと思ったところのメモ。 外部サービスが増えていた(有料サービスユーザーならばと言うことになるけど) 記事をmixi、twitterにも投稿できる。 twitter記事をまとめて記事にしてくれる。 Googleサイトマップを作ってくれる …

実はがんばっていたんだ

体重の減り具合が最高(いや最低記録と言えばいいのかな)に、なったところで残念ながら連休に突入。しかも、講習で東京に行っていたおかげで三食バッチリ食べてきた。家に戻って早速体重計に乗ったら1.5kg近く増加(涙)・・・戻せるのか心配orz 10月末までに、…

24H以内のTwitter

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

やっぱ秋だ!敵は食欲だ

月末までNO仕事なんで、まったりとゆっくりとゴロゴロッとしてる。太っちゃいそうだ(汗)せっかくなんで、はてなブログの管理画面をのぞいたら細かーくいろいろ変更されていた。 確かに初心者にもわかりやすくなってきた感じがする。 今月ではてなブログ開設…

人と人と自分

今の自分の仕事は「人」とつきあう仕事をしていますが、相手の受け止め方でいろんな事がまっすぐに伝わらないと言うことが実際に目の前で展開されたのを目の当たりにした自分。 めんどーだなー・・・・

書くぞ

ダイエットしてます。ええ;また懲りずに。久しぶりにがんばったので減ってきました。とりあえず減れば嬉しい//てへw 自分はアルバイトしてます。ええ;アルバイト。ぼちぼちっとなーとやっていて、4月から毎日にあるよーな感じで続いていたけどここへきて2…

突然秋モード

雨のおかげで秋の長雨・・・なのか?ちゅー感じで秋に入った感がする(笑)2ヶ月間の放置プレイ。ちょっと整理しないとなーと思いつつも、だらだらーと現状維持。