やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプで水遊び

水がまだまだすっごくつめたいけれど、透き通っていてメチャきれいな水! ちょっとかんどー

キャンプ

すっごくきれいな水

キャンプ

タープ下のテーブル上は乱雑ですけど(汗) まぁいいや

キャンプ

寒いけど、キャンプ中。空には月が頭上に輝いて、耳にはふくろうらしき音と川の流れる音。さぶー(泣)

どうしようかなぁ

キャンプ・・・どうしよう;;ああ天気悪くて夕方には雷雨注意報が><。。。どうするー 息子2号は今になって腕が痛いとか打撲みたい。結局、病院に行き直して頭の中取ってもらったりするのはしていない;元気だしなー・・・とりあえず擦り傷切り傷以外なん…

ごーるでんうぃーく

天気悪いし雨降る・・・どうしよう。キャンプ行かないなら息子1号は部活に行くからといわれてる・・・ああ;どうしよう(悩)

自転車と車が

よくわかんないけど。 夕方実父の大爆発が起こったのは、うちの息子2号が乗った自転車と車でぶつかってしまったおねーさんのことに対して;先に謝らなかったせいで怒り狂われビックリしたことでしょうと思った。あまりの怒りに娘の自分の名前さえ呼べずに怒…

むきっ

夕方の自転車乗りには気をつけましょう。自転車乗るならちゃんとブレーキの練習させてから(って、それはうちの息子2号)

bloggerにドメインを割り当てる

web

googleのサービスの一つのブログ=bloggerに取得しているドメイン+レンタルサーバー(ホスティング)にこのブログサービスを割り当てられるってことで、取得しているドメインにサブドメイン作ってbkoggerにログインしてFTPの設定をしてみる。とファイル類は…

キャンプ場案

ピックアップしたのはオートキャンプじゃないキャンプ場。っていうのもオートキャンプだと高く付くので(今びんぼーなので・でも、遊ぶんだよ><。。)で、地元にもキャンプ場なんかあるけど海側なので・・・まだちょっとパス。海には早すぎるしと悩みなが…

プランをねるねる

新潟のキャンプ場の本を立ち読む。ローカル感いっぱいの低料金のキャンプ場が多いのでその気になれば安上がりになるというのはわかったけれど・・・。本当の野っ原だったり、公園の一角だったりとか。今年は、その気(キャンプする気満々)になっているので7…

キャンプ計画

とりあえず今まで持っていた荷物の点検と、子供が一人増えたのでやはりまだ春は夜寒いと言うこともあり寝袋を追加購入。イスも今までの軽自動車ではちっさいものしかダメだったのであこがれの「普通のイス」を買う。普通と言っても安物の限定10台限りと言う…

ばたばたっと

週末が終わるなぁ(ぼそ)

NO TITLE

学習参観は

いやなんていうか・・・絶句。 落ち着きがないというか、先生をあんまり誰も注目してないというか・・・ううーん;;なんなんだ(汗)確かにこの前まで保育園という自由なエリアにいたせいかもだけど。お母さんが来ていないと泣いた子供とか、お母さんがまだ…

良い天気なんで

室内で半袖です。そこまで暖かいわけじゃなんだけど(笑)探し物始めたらすべての引き出しをひっくり返した状態になっちゃってorz窓全開で誇りが中を浮いてると思う中でお昼ご飯(不健康だ)食べ終わったら、息子2号の授業参観に行くべし。

csvファイルを変換させる

php

本当はxmlをHTMLに変換させてひょぷじさせる事を思いついたんだけれど時間がなくて(汗)、XHTMLでcsvファイルを変換させるという物があったのでやってみることに。 参考にしたサイト:ぱふぅ家のホームページ・PHPでCSVファイルを読み込む phpでもcsvファイ…

うだうだっと・・

何となく作業メモでも

NO TITLE

忘却防止メモ4月版

【予定】 4/17 地区PTA総会 4/17〜20 (1号)給食無しで帰宅(泣) 4/20 学習参観(2号) 4/24 家庭訪問(2号) 4/24 2号歯医者>夕方 4/27 打合せ(頑張らんと;) 【To do】 テーマ作成の見直し 残っているモジュールのカスタマイズ(げほ) 理想の文字サ…

さてと

一体いつの間に咲いていたんだろうかと気がつかない人間ぶりに、今の生活はいけないのかもと反省。そろそろ重い腰を上げて、ハローワークにでも//

気がついたら桜が

昨日打合せで車で30分かかるところへ行ったら・・・道中の桜の花が満開だった。

NO TITLE

NO TITLE

あった

auの携帯電話が見つかった!ああ;お帰りなさい><安心したorz

MAMP導入忘却メモ3

昨日まで悩んでいたのがいとも簡単に解決。ぶっちゃけデータベースを新規に作るときに文字コードの紹介順序をmy.cnfを作成する前にデフォルトのまま作っていたのが悪かった。 新規データーベースにそのデータベースで使用する文字コードを ちゃんと合わせて…

朝が早い毎日

子供二人とも学生になったので「勝手に登校」してくれるので朝の時間が有意義に使えるようになった。コレは思ってもいなかった時間。確かにこうなると働きにでれると思ってしまう。だって朝の8時には誰もいないんだもん!すげぇぇぇぇぇぇぇ(感動) 子供が小…

眠くなるのはいつものこと

さすがに昨日は机横ではなくホットカーペットに移動して本を読んでいるうちに寝てしまった。そして朝になった。うう;;

PHPでCSSで背景をランダム表示に

http://www.designwalker.com/2006/12/random-css.html ここのサイトを参考に作成できた。 JavaScriptでと言う手もあるけれど、PHP使っているサイトならば問題なく使用できるので。画像をタグで配置、その画像をランダムにではなくあくまでも「背景をランダ…

MAMP導入忘却メモ2

MAMPでのデータベースの文字化け問題にぶち当たっていて解決方法を探る。 ページにはちゃんと表示されているのにphpMyAdminで確認すると日本語が文字化け;このままではデータのインポートなど出来ないのでネットで情報探すが知識が乏しいので解決できない。…