やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

サーバーの契約をしました

WEB

以前から使っていたんですが、この夏リニューアルに初期費用無料とかのキャンペーンをしていたんですがそもそもユーザーだったので現状満足していたこともあって無視していたんですけど。今借りているサーバーからNIFTYがメールを受信拒否設定に合っていたら…

Web関連の本をまとめて購入した

一年以上、Webと離れていたのでHTMLもスタンダードになって時間経つしということでとりあえず巷のWeb言語系の知識を入れたくて久しぶりに本を買いました。 全部中古で購入しました。コロナのせいで、近所の大学図書館から一般の人が図書を借りることができな…

時は流れる

WEB

時代時代に対応した流れにやはりWEBの世界はとどまりを知らず進化するのみの世界だと思うんだ。 HTML5の試験も当然変わるらしいけど。試験名はこのままなのか?? html5exam.jp WEBの世界は止まらないと思うけど、どこかで落ち着きどころがあると初学者がも…

個人事業主を廃業した件

若い頃から、白色での確定申告をしていた。歩合制のアニメーターが初めての社会人としての活動だったせいもあり、先輩たちに申告しなさいと言われてよくわからないまま申告していました。低収入だったしね。 時々会社員になりつつも、Uターンしてからは一般…

とりあえずあけおめ

WEB

やっとWEBの仕事に戻ってきました。アルバイト終わったし。 ですが昨年の雪ZEROから年明けからずっと雪ありありの状況で寒いです。 とりあえず昨年から引き伸ばされつづけていた案件も落ち着きそうです。クライアントからは申し訳ないということで先に入金を…