やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

今日は新潟万代の不二家の日替わりランチで、鳥竜田揚げでした。 毎日脂っこいものばっかりだなーえっっへっっへ。痩せたいんですがなかなか痩せません。真剣に努力しないから仕方ないんですけど、明日から。いや、明後日から努力します。がっんばる

ついに病が進行

勉強とかいいつつ、早起きしたごめんおかーさんはついに同人誌の購入を決意したのだ。なけるよ。私一体どーしちゃったんだ、こんな人間じゃなかったはずなのにとかおもいつつ、しっかり申し込みメール送っちゃったよ。やばいよやばやば!別に同人誌が変態っ…

話変わり、ランチは焼き肉だったよっ(=3)

感想芸感化寝て、いや変換が違う。 歓送迎会を兼ねて新潟アピタ近くのカルビ屋でシャチョーにおごってもらった。お昼なので、「水はやまだのおごり」とわけわかんないことを言い、皆さんにひたすら水をついで回った。すごく水を飲んだ。ホントに飲んだ。おか…

きたー

VBA

今週はVBAのお仕事があるんで、お勉強しなきゃと思いつつあんまり進んでいないが、今週になっちゃったよ。やばいよーん。と言うことで本日は早起きしてお勉強してます。今週は、不眠気味になるか!?

月曜日

ページの背景色

CSS

Eとネスケではバックの色が見えますが、SafariやOperaではCSSでもバックグラウンド指定がきかないので真っ白なんですよね。ちなみに自分はSafariとOperaなので真っ白です(涙)

絵はハガネ絵

マウスでお絵書きしてます。一時はペンタブレットで書きはじめたりしたんだけれど、マウスでも平気。大きい絵じゃなきゃマウスでじゅーぶんらしい自分。

マウスでへにょへにょ

最新刊の単行本9巻を

読もうと思ったらそういえば、職場のおじょうちゃんに貸し出してしまったことを思い出し(鋼の錬金術師の布教いや普及活動の為)仕方がなので、分厚いガンガンを引きずりだし読みふける主婦。心の中でアルフォンスエルリックーと叫び、ロイマスタングと雄叫…

ナナオのモニタ

オークションで旦那がナナオのモニタを購入して本日届いていた。先日買ったおnew液晶モニタと交換してとお願いしたところ、下記理由で即答で断られた。 理由は

モニタ

兄弟で仲良く遊んでいると思ったら、ケンカに。

我が家は今下の子がまったく「いうことをきかない」子供と化していて、おにーちゃんも困り、おばーちゃんも困り、当然母である私もこまっている。時期的なものなんだけれど、あまりにも聞かな過ぎる態度なので、真面目に怒っちゃうんだよね、特に父親!!あ…

子供の涙

びみょーに

CSS

修正してます。リストのマークの非表示とか(汗)。詳しくは後日アップ

すでに病と化す

イーエスブックでずいぶん前に本屋さんを開いていたのを忘れていて、先日更新してみました。メインはpc関連で自分のキョーミのある分野web系とかpc資格関係とかを集めてます。

ネットde販売

本日は

CSS

カレンダーの日曜日を赤い色に、リンクの下線をなくし、マウスがのると下線が出ると言う設定。 まずは、カレンダーの「日」曜日を赤にするCSSはクラス名calendar-sundayに設定をします。ここでは、tdタグでcalendar-sundayのクラス指定が来た場合にという条…

たいさーすきかも

出番の少ない大佐のイメージはアニメ版のイメージが強くあったわけだけど、この鋼の錬金術師9巻からはちょっと大佐Loveになるかも。かっこーぞー!!男らしーぞー、一生ついていくには大変そうな男だけど、でもこれがオ、ト、コって感じだよね。うんうん。…

なので小学校にいってきた

制限時間10分で何を伝え何をはなすか。ってゆーか、はなすことは「アホですみません」って感じなお話のつもりでしたが、先生からはお褒め(謎)のお言葉を頂いたくらいで恐縮して帰宅したらやはり現実は違うだろうとおもいつつ、子供のいうことを聞かなく…

個人面談

鋼の錬金術師9巻

やっとかえました!4巻でのヒューズさんが死んでから、ひと月しか経っていなかったのね。と思いつつ、この後のお話は連載誌を毎月購入しちゃってるから話が分かるんだけれど10巻は3月発売予定だってさー。

やっと買った

最新刊はつばいびー

しまった発売日1日遅れの地区だった。本屋さんでちょっと探しちゃったじゃないか。くそうっ。 そう映画鋼の錬金術師の前売り券が来月発売に決定したそうな。新潟はユナイテッドシネマが前売り券発売に松竹の映画ページのっていた。買いにいかなきゃ12月1…

タイトル部分の「やまだ系」を画像化。

CSS

この部分タグでいうとh1タグに対するCSSの修正になりました。どうしても、h1の文字は消せなかったのでごまかしてます。

トップを少し修正

マウス

マウスの調子が悪い。今度はwindowsのほうで、お絵書きはここのところマウスを使ってるので、しっくりこないとすぐわかるのだ。マウスも安くないんだよねー。

カレンダー到着。

人生初めて鋼の錬金術師「カレンダー」を昨日注文したわけですが、んで、さっそく今日届いた。 気持ち的にはなぜか「いい大人がキャラクターもののカレンダーを買う」ということにすごい「抵抗感」がとか、思いつつも、もう買っちゃったんだからと開封してみ…

保育園の行事だった

本日、3歳児クラスの下の子が見事に「おゆうぎかい」で踊ってくれました。ちょっと親としてせいちょーが見ることができてうれしかったかも。うんうん。

おゆうぎ

見出しの絵を変更してみました。

CSS

現在使われてるCSSを解析中です。でも、ブラウザによって背景の表示がされるされないがあって、ちょっとどうしたらいいか思案中。IEとNetscapeはダイジョーブ何だけどな。