やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか

CSS・・・まだ終わりそうにないの。っていうか、か思ったような形にまだなっていないので整理したいとおもいつつ・・・停滞させよう。>なんて中途半端なんだ(大反省)行き当たりばったりはだめね;; あしたは8月。いよいよラジオ体操が始まるので、子供を朝…

なにがあったかって

昨日のボーリング楽しかった。 が が! ゲーム中にズボンが切れちゃって穴が開いた><。。いやん 普通ズボンに穴が開くって言うなら 「お尻//」のはずが・・・自分の場合・・・おしりじゃなかった。そこの場所がいいのか悪いのかは別にして、やはり痩せたほ…

がぴちょんショック

CSSは、まだまだ未完。画像出したらどうなるかテストで表示させてみた。もっとこの画像何とかならないのか(再考)

ボーリングやっほぅ

姪っ子と息子ら連れてボーリングにいってきた。ガータをなくす柵(笑)とか小さい子がボールを転がしてボーリングをさせる道具とか・・ああ;スコアは当然自動的にがつけてくれる。すばらしかった(爆) スコアに関してはおいておいて(笑)、7年ぶりのボーリング(…

食事の時間

だんなが子供にポケモンのラーメンどんぶりを買ってあげた。それは、セットもので一緒に、なべで煮る昔ながらの袋タイプのインスタント麺が入っていた。・・ちなみに子供はもらったときに喜んで、枕元において寝ていた>クリスマスじゃないだろうに(笑)そん…

子供の成長

cssきのうずっとやってたよorz。ひさびさにカスタマイズ中。はてなはソースのヘッダー部分に自作設定のCSSが表示されるわけだけど;コメントアウトして説明コメントとか書いていないので後で見てもわからなくなりそう。 ↑あとで、それぞれの説明コメントを入…

ブログに関する著作権

web

じつはアフィリエイトについて調べていて、はてなは許可されたアフィリエイトしかしちゃ行けないことを今頃気がついた(笑)アフェリエイトでもしてみるべーと動き始めたんだけどなぁ>そんな理由でネットを放浪。手っ取り早くリンクもらうためにはブログが良…

cssの約束ごとメモ

css

■ css読み込み優先順位 低い → → 高い 要素名での指定 classでの指定 idでの指定 !importantを指定したCSS ■ cssで指定できる単位(使用頻度が高そうなもののみ説明) % プロパティによって異なるが指定したものにたいしての割合 em フォントサイズを1とする単…

はてなCSS変更メモ:ヘルプ関係まとめ

css

資料サイト(ヘルプ関係)リンク一覧CSS設定で必要なブロックへのクラス名などの一覧図解説明 ・はてなダイアリーガイド「CSSセレクタ」個別に変更したいための説明ページ ・はてなダイアリーTipsスタイルシートでデザイン編モジュールについての説明とか ・は…

はてなカスタマイズDAY

夏休みの襲撃

姉の子がお泊りに来ていて、家の中がうるさい(爆笑) 息子1号、姉の娘2号、息子2号と三兄弟にちょうどいい年齢差で仲良く騒いでます。女の子はやはり世話好きというか面倒をよく見てくれてる。ええのぉー>うらやましい。 とまりに来るのはここの家が実家とい…

自分バトン

ひなさんから、回ってきたwいつも(笑)ありがとうです。【自分バトン】 ★名前:memumまたはめむん★由来:memu(めむ)がよかったけどIDとかとるときに取れないことが多くて「m」をつけただけ。でも、memumにしたら確実に取れることからID=HNと間違った…

うわぁん><雨ダス

・・・なんだよ;また雨じゃん>< ちなみにだんなが今日だけが夏休みだって。映画とか見にいけば良いのに

デザイン変更メモ

CSS

はてなにベースとなるCSS「base.css」がある。 これを先に読み込んでから、各テンプレートのCSSを読み込むという形式になっている。 以下ソースコード貼り付け(メモ)・・・長すぎる

鋼の錬金術師

スカパーで始まってましたorz 息子2号にお願いしてチャンネルを変更してもらい(爆)←ちなみに息子2号は、カーントゥーンネットワークのパワパフガールズすき。アニマックスでチャンネルチェックしてみたら、自分が見ることができるとしたら20:30〜の時間帯の…

はてなデザイン変更

し始めます。 CSSを全部はずすとすごいことになるので、一番ベーシックな無難なテンプレートを設定中。これから日々適当に変更かけていくぞと気合一発自分に入れ中。CSS操作をやろうやろう明日こその毎日・・・で、そのきまちのまま手すらつけていない自分に…

食べすぎ

なので、体重計にのるのが怖いので今日は計測お休み。 のって現実を知るという勇気が必要なんだろうけど。だめ、夕ご飯たくさん食べすぎた。心の緩み多すぎなので気持ちを引き締めて。カラダもひきしめる!>よっし、うまいこの言い回し(爆)

原因判明

腕の筋肉痛は、先日の合宿の日ホワイトボードに文字を書いていたことではないかと推測中。ほんのちょっと書いただけなのに(涙)自分の腕の重さに悲しいなぁもうぅ><。

ぎゃー

ふ ふ ふえたー><・・・そりゃそうだよね;;飲んで食っておやつだべて・・・orz

なんか筋肉痛

腕とか腰とか痛いのは 原因が見当たらないけど、可能性は 宿泊先のなれないベットで寝た 宿泊先では階段での移動が多かったから 夕べ小学校まで自転車で行ったから どれだろう(涙)

ぎしぎし

・・・体が痛い;;なんでだ?

打ち合わせ

昨日は会社の行事のなぞの合宿で、市内に宿泊してしこたま「ご飯」やらもろもろ食べて本日帰宅。で、予定は夕飯後は、飲みながら打ち合わせのはずが・・予定通りやっぱり社長は、急に夕ご飯時にはよそに出かけるハメになり、自分、ボーイ、ガールの3人で決め…

監督会議反省会

今日は小学校で学区対抗球技大会の反省会。19時に間に合うようにチャリンコで田んぼ道を走り、いつもと違う会議室だったので学校内で迷子になって遅刻(爆) ほんとに、いろんな意味で有意義な会議で・・・時間ばかりかかったorz 今日は、今までの監督会議に出…

会議つづき

自分は・・・なんでも良いけど、細かくあーだこーだとか、ちゃんとやってくれてる人たちに対してクレームとか聞くと言い返してしまいそうな人なんだと思って帰宅。

いやな夢

遅れてはいけない日に、遅刻する夢って・・・心臓に悪し。今日から合宿です。まじめに打ち合わせとか計画とか立ててくるさ。 計画倒れになりそうな計画とかは立てないで(爆)

忘却防止メモ

7/24 会社:合宿(おとまり) 7/24 息子終業式 7/25 19:00 学校:学区対抗球技大会反省会 8/01 09:00〜12:00ミニバス練習日 8/06 07:00 クリーン作戦 8/03〜8/04 09:00〜12:00 ミニバス練習日 8/21〜8/25 15:00〜17:30 ミニバス練習日 8/26 9:00(…

何度寝たっけ

子供に起こされ//orz 昨日は本当に昼間眠かったのに><。。眠れなくて・・・みんなで日帰り温泉に行って・・・そこでリラックスイス(名称不明)眠れるかなーなどと思って言っていったんだけど眠れない。今日はじじばばだんな(笑)いないので、きっと寝て…

MacIE対策メモ

web

今回は すべて、基本となるレイアウトをCSSで組んだ。3列表示も上手くできた。HETMLとCSSもW3Cの検証ツールでも合格の表示された・・なのにMacIEだけがfloatを使った設定部分の背景が無く、バックグラウンドに指定した画像だけがむなしく見えている(涙)Safar…

そして誰もいなくなった

誰も・・・と言うには語弊があるけど、ジーちゃんバーちゃんも旦那もいない。まったりと子供だけと過ごせそうな気(だけ)がする

14巻

読んだ読んだ読んだうん・・・14巻最後にある書下ろしの短編はよかった。付録は・・・目の保養ということでよし。付録よりも、短編のほうがよかったって言うか好き。以前ついたトランプよりも良いと思った(爆)