やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さむい

本日ブルーな自分>ブルーな気分になる打ち合わせに参加したからです=3 まぁいいが・・・うん・・・でも微妙なんだな自分がね

keynoteの本

mac

新潟市図書館で借りてきたkeynoteの本。 持っているkeynoteよりも最新バージョンの解説本なので、本どおりに出来ないとしても、特徴とか活用できそうな部分はメモっておきたい。 発表者画面と発表用画面の表示が変えられる機能は何度見てもおもしろい(笑)Key…

なんなんだ

みんなだらしないのは、親がそうだと言われます。 親が確かにだらしないのかもしれないが、そこまではないだろー的なところまでだらしないのを見るとどうしたらいいかわからなくなる。 息子'sはだらしないが、息子2号は半端ねぇ強者><。。どーしたらいいん…

免許コーシン!

今日は免許更新しないと;; 今日が休みで良かったー!

Keynoteを使う

mac

資料を作るのにPowerPointではなくKetnoteを使ってみている。かゆいところに手が届きそうなのはPowerPointのような気がするんだけどと思いつつも、発表時に発表画面と発表者画面が異なるようにできることに心動かされた自分ww iWorks06というずいぶん前のバ…

ばか正直なほど

仕事の日はブログ更新していないことがおおいなぁーと思った。

なんとか試験受かった

前回みごとに落ちてしまった試験の再テストに挑む自分。なんとか合格;よかったー。年手行ったって試験代が・・・ええ;PSP とソフト購入できそうな金額。今回も落ちちゃったらPS3+ソフト買えちゃうじゃんって事で、落ちたくなかったので一安心。まだ試験は…

ハヤシライス!DAY

今日はハヤシライスだった。たまにはねぇーとか思いながら豪華に薄切り肉じゃない肉で!(爆笑)しかーし薄切り肉がいいと思った本日。家族は最近それぞれのペースを保っていて、息子1号は高校の放課後実施される補修参加が始まって帰宅が遅くなり夕食の茶碗洗…

連休が終わる

ええ;土曜日から連休で下自分;明日から仕事です。 めんどくさいけど(笑)仕事しているのが一番いいと思えるこの頃

html5の勉強

web

DreamWeaver CS5でhtml5がサポートされていると言うことで、ADOBEのサイトを見に行く。ううーん;デスクトップはCS4だからダメか・・・OSで差別されちゃってCS5はインストールできない。あうあうー とりあえずMac bookに入っているから、そのうち試さなきゃ…

Firefoxでtitle属性が出ない件

web

なんだよーちくちょーそうだったのか!!やられたって感じorzGoogle Toolbar for Firefoxをアドオンから抹消したらtitleの表示がされるようになった。そうだよねーそうだよなーって感じです>ガックシ Firefoxのツールチップが表示されない原因たいていのブ…

htmlを今さらながら

web

本当にリセットする気持でXHTMLとかタグとかWEB標準ってとかという得体の知れない部分について、まとめていた(笑) IE9もベータが出てきてまだ完全とは言えないなりにもHTML5が間もなくやってくる。今までにない大きな変化になりそうで、いろいろ整理。今後…

べんきょー

掃除・洗濯・メシ・べんきょー ほんとにいい休日だったような気がする休日でしたよ。

購入本

web

HTMLの本とFLASHの本とか買った。もう一冊悩んで、さらにもう一冊は今回はあきらめた。次回に買うかもしれない。 今回買った本: 今さら感のあるXHTMLの解説本XHTML+CSS 100の疑問に答えます。作者: 外間かおり出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2010/04/10…

ランチだ

みんなでお出かけすることにした。ホテルバイキング!!予約済みなのだ。だけど今日は新潟シテイマラソンなので交通規制がかかっているとのこと・・・道路状況はどんなかなー心配。 とりあえず行かなきゃ(笑)

おべんとーは

チン♪でおかずを詰めている。息子1号がテストWEEKになりお弁当がいらないから自分の弁当も手抜き(いつものことですがさらに・・・>笑)仕事は飛び飛びの日程ながらも「ある」。あることは嬉しいけど毎日格闘中。第三者から自分の姿を見るときっと「ふらっ…

うわー

毎日が早い!仕事すると時間が過ぎるのが早いんだとシミジミ。

考える

最近自分が読んでいる本はPC関係じゃなくなっている(汗)前回の記事にした本以外でも、仕事で使う本以外は・・・うーん;PC関係から離れつつあるのーみそのようです。 読書の秋なのか(笑)この前、試験代が2万円以上もする試験に落ちたショックの腹いせなのか…

あったたかい

10月ですが日中は長袖の必要性を感じない1日だったかも・・・ちょいと暑いんだよ;長袖じゃー><。。

外食だ

休日に珍しくみんな揃ったのでランチタイムを狙って外食。高カロリーなカツを食べたのはいいけど、ここのお店はキャベツに味噌汁、ごはんがおかわりできるのだ。なので、ついうっかり・・・つい、ごはんと味噌汁のおかわりしちゃったら、もうお腹いっぱいで…

じゅーっがつじゅーガッツ

ガッツだぜ!がんばれ自分!