やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

元ムーミンの声の人

岸田今日子さんお亡くなりになりました;;特徴のある声で・・・ご冥福を祈ります。
っておもったら意地悪ばぁさんだった青島幸夫さんもお亡くなりに。
ご冥福をお祈り申し上げます。


関係ないけど
先日学校から緊急アピールの文書が届いた。その前は文部大臣さんからだったか・・・そう自殺に関する緊急アピールの文書だった。先日の学校の文書は新潟県都市教育委員長協議会からのものだった。
きっと他の県でも配られてるんだろうなと思いつつ読む。
内容はもっともかと思うんだけど・・・・
悪い良いとかではなく単純に、文部大臣さんの文書の方がわかりやすく「情」に来た文書だったような。ひらがなを多く使って低学年でもわかりやすい内容。新潟県都市教育委員長協議会からのものは子供に読ませようと意図したものと感じなく高学年とか大人向けだなぁと思った。>単なる感想

わがまま言えば
自殺問題・・・子供の自殺はいたたまれない。自己も含めていたたまれない;子供にまつわるニュースを聞く度に自分は涙目になる。なので、無理無謀でもいいから世界中の子供誰もが幸せがいい。
初詣は「家庭円満」「人類みな兄弟」「世界平和」>子供の頃からこんな祈願してる(笑)家庭円満は結婚してから追加だけど=3