やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

電源炎上!?

正しくは突然ショートです。
昨日の夜、旦那がパソコンでビデオ見ていたらシャットダウンになり、再起動がかかったら・・・におう!煙も出たし、部屋中臭い〜〜旦那のパソコンのふたを開けてよく見てもマザーボードに異常がないってことで、いろいろいじった結果、原因は電源!使っていない電源と交換して無事に動いてる。こういうときってメーカー製じゃなく自作マシンだと融通が利くと思った。マックもそうだといいのに;;そんなことを思いながら自分のWindowsマシンも不調なので、内部HDから起動できるようにOS入れてたんだけどこれがうまくいかず、まる3日目でやっと本日インストールできた=3ああ;よかったよ。ってことで仕事の関係もあって今更ですけどWordとExcelの2002バージョン入れて動作確認中。自分のパソコンも内蔵2つに、起動ディスク切り替えて起動できるようにしたいたおかげで、バージョン違いをいろいろインストールできるという点はいいと思っている(すなわちメーカー製のパソコンは基本的にノートパソコン以外は使わないんだろうなと思う要因の一つ)。しかし、突然壊れ始めた我が家のPC。5年経つとなにか異変が起こるようになっているのかなぁと思ってしまう。でも、あんまり使っていないPCは比較的元気なんだから、やはり消耗性なんでしょうねとか思っちゃったさ。