やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

アニメが「文化」と思った紅白

本日のBGMはルパン三世のジャズアレンジです>笑。ルパンはTVでよくみていたのは2ndシリーズだったんですね。大野雄二さんの音楽いいです。

年末に紅白みてました。宮崎アニメの音楽メドレー>正式名称忘れた。ようつべで見つけた動画貼り付けておきます。↓

映画のぽにょは見てませんが・・・ラピュタは好きです。なので宮崎アニメの音楽流れた時は紅白かじりつきでした。旦那と手塚治虫氏がアニメを日本で商業として確立させた。彼が居なかったら日本のアニメはここまで育たなかったかもしれないとか・・・宮崎駿氏がアニメを芸術という意味も含めた文化として一般ピープルにも認めてもらえるようになったんじゃないのとかそんな話してました。歴史に残る人になったねぇーー・・・と。


今聞いているのがルパン三世の音楽のせいか、宮崎ルパンのカリオストロの城・・・みたくなりました。みたあとにほんわかするあのシーンは好きだなぁ>ナウシカよりも好きかも。


余談:こんなアニメ話は真剣に旦那とあまりしませんが、去年の今さらわかった事実しリース(大笑)で、ショックだった事がひとつ。好きな映画の銀河鉄道の夜の動画をうちの旦那がやっていたと聞かされたこと。お祭り広場でのみんなが踊るも部シーンのところ大変で死にそうにやっていたという話で・・・うらやましいざいます=3 大好きな作品故にちょっと悔しい;;当時自分はまだ新潟で学生ですから無理なんですが。ちっ