やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

人間って難しい

難しいと思ったこと。
自分はPC関係の講師でコミュニケーションとかの講師ではない。受講者間における、コミュニケーションにまで指導をしたくない。
なんだけどね・・・。
本当、なんだかいろいろ納得できないことが多いけどそれをふまえていろいろとやっていかなきゃならないんだな!と思ったことばかり。「人として」「仕事をする人として」どーなの?それって?と言う人が多くて多分自分もそのうちの一人なんだろうなと考えながら仕事している。
職業訓練で「就職の意志」が低い人がいることは事実でその意志を前に向けるための練習は自分の仕事ではないはずなのに、どうしても多少なりともその人間性をふまえた仕事になりざる得ないのは、仕事が「人」を相手にしている為だからなんでしょうね。

おかげで自分はコミュニケーションスキル向上目指すハメになった(汗)個人的に一番避けたい部分なんだけどなぁ。
って事でぼやいてみた。