やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

DVテープをMacでDVDにデータ化

とりあえず、古めのiMacSONYのDVカメラをFireWire =IEE1934と接続してテープからデータ化するために取込をおこなう。
MacにはiMovieが付いているので、それで取込すればいいのですが、なんとなく動画編集用に買ったFinal Cut Expressの方が操作に慣れてしまったこともありそちらで取込。やはりiMovieよりも動画のカットが楽!

そんでもって、取込終わったらiDVDでDVD用に編集してDVDディスクに焼く。おしまい♪
DVD画面のテンプレートがあるのでそこにちょいちょいとデータを入れて指定するだけで簡単にできてしまう。簡単と言っても、細かいいろいろがあるので「本当に簡単?」といわれると・・・それなりの基本操作が必要と言えるんですが、かんたんにかっちょええーDVDができる・・・といっておいても間違いはないと思った。

編集したMac環境

新しいビデオカメラが欲しいです。撮影した動画の明るさが全然違うし〜〜