やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

設定

さて、毎日お絵かきとブログのテストを兼ねてはてなダイアリーを借りてみたわけで、そろそろ6ヶ月です。ブログサービスはいろんなところがあっていろいろ試そうと思いつつ、しかし、いろいろやるときっと出来なくなるし・・・となやみつつ、結局もう一個livdoorのブログを借りました。

すぐいろいろ更新できないけれど一応、週一回(汗;)は、Web用の素材やデータなんかをアップする予定のブログにしようと考えたわけで、とりあえずブログ用データ保存容量無料で30MB、livedoor Blog PROで100MBだった保存容量が2.1GB(業界最大!)になったそうだし、ってことで(笑)。

本日はMacのサーバの機能でローカル内でのWebサーバ設定とPHPCGIの設定をしてみました。ローカル内でCGIPHPのテストが可能になりました。利用したのは全部ネット検索でした。参考にさせていただいたサイトの方々に多謝です。
本当に良い時代だ。
WinマシンからMacにアクセスしてPHPCGIの動作確認がこんな私でも出来るんだよ。本当にうれしい。やっぱりわたしはパソコンオタかもしれない。