やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

MacOS環境の話= LAMPネタ

古いXAMPPのままだったので勇気を持って捨てて新しいXAMPPを入れてみた。そうしたら、動かないという事態に。捨てたXAMPPの設定は大昔に設定したままなので色々と予想外なことばかりで・・・。

すっかり忘れた設定を駆け足でチェックして原因特定して動かせるようになりました。

うううっ・・面倒。

結局、XAMMPを動かすために、Apacheを止めなければいけ無くなってしまったので(以前の設定はどうやっていたんだろうか(すでに不明))。結局のとこえろMAMPを入れてスムーズに動作した。いちいちMacOS側のApache止めずに済んだ。

 

そもそも前日の夜にOSのアップデートがあるからとアップデートしたらVenturaになり心機一転目指して大失敗。(ちなみに古いMacBookPro(2015)のMontereyは、更新されなかったなぁ)

しばらく環境設定を操作しつつ、PostgreSQLの勉強する>動作確認用にインストールしなくちゃ。