やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

local

前回ローカル(自分の家の中だけでのパソコン)ではあるけれどPHPの動作とCGIの動作チェックが出来るようになりホッとしていたのに!何をトチ狂ったかMysqlを動かしxoopsちゅーものを動かせるように設定した。ハッキリ言ってxoops自体のインストールはめちゃくちゃ簡単だけど、その前の段階の設定には正直四苦八苦でした。皆さんのネットの情報を見るといとも簡単に(涙;やっていらっしゃるようでうらやましかったです。
環境は
MacOSX 10.2.8
PHP 4.3.10
MYSQL 3.23.55
phpMyAdmin-2.6.0-pl3を利用しました。
いかんせんMacでの環境設定についてはいい資料があったんですが、あともう一歩の解説も初心者向けに欲しかったのが本音で、資料がない部分にメチャ時間かかりました。
何が時間かかったかって云うと、データベースとの接続のあたりがアウトでした。ユーザー名とパスワードが間違いで(でも、知らないとアレは気づけないよ!!)、新規にデーターベースを作るところ。一生懸命Mysqlのサイトでデーターベースの新規作成をコマンドでうってましたが、すべて失敗(オーマイガー)!!phpMyAdminで何とか作れました。これも日本語解説のページに行き着けなくて怖かったけど、動いたからいいや!テヘヘ
でも、ページがみえてます。みえるよー!!
で、モジュールがなんだってぇ
・・とさらに格闘が続くのだ。

でもねぇ、なんかうれしい。いろいろととろくてアホな私ががんばったんだよ。だれか、ほめて。ほめてくださーい。できる人から見れば何でそんなところつまづいてんの?だったと思います。でへへへへへ。