やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

Mac DE sendmail

固定IPアドレスにして自宅サーバーにするわけじゃだけど、とりあえず、家のlocalネットーワーク内でwebサーバーも動き、PHPも、CGIも、Mysqlも動いてたんだけど、どうしてもSendmailが動かなくてネットをさまよい(Macの規定に入っているsendmailでは動かないのは知っていたけど)、なんだかんだとやってやっぱり動かないので(あきらめ悪し)仕方ないのでデベロッパーツールをインストールして指示通りにおこなったら、いとも簡単にできるようになっていました。今は、何故その操作が必要なのかって言う部分はイマイチ理解できてませんが(コマンドの意味とか理解してないので仕方ない)とりあえずできた。内部から外部へメールをだせちゃうよん。
これで社内の内部用のサイトは作れるようななった(勘違いしている部分は多々あるはずだけど)きがする。よぉーっし!!
今は固定IPじゃないから、アドレス変わったらアウトなのかイヤpc側から出すアドレスはあくまでも内部への発信になるからこのローカルの中なら良いのかな??っていうか、よくわからんけど、わからなくてもできるということはさて、良いことなのか悪いことなのか・・!!