やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

ずーぷす

仕事場ではずーぷすというシステム利用サイトの作成の日々です。いろいろできるんだけれど、それをWEBらしく見せるのにちょっと苦労の日々。いかんせん、日本語の表示が見えないところで、うまくいかないところが多々あるので、ふーふーしてます。
今のところでの苦労したモジュール達:
ニュースモジュール:友達にしらせるがメールソフトによっては文字化けする。MACの標準メーラーはOK!だけどアウトルックエクスプレスはだめ。同様にmylinksモジュールも。
対処→phpとかいじるの面倒だったので、友達にメールを送るの画像を1×1の透明GIFでして回避してみた。とりあえずこれでオッケー!あとは次のアップデートで直れば画像を元に戻せばいいのだ(そうはうまくいかないかな?)。
picalモジュール:カレンダーのサイズ修正
何がダメかというと、リキッドデザイン(ウインドウ幅固定ではなく大きさに合わせてリサイズされる形式のこと-レイアウト崩れるけどね-)にどうしてもならない。
対処:すでにこのモジュールのテンプレート内にspacer.gifで幅指定されているので、各カレンダータイプごとにこのテンプレートを修正していかなければいけません。1ファイルごとに見つけては消すという作業で修正しましたが、一番時間がかかった。

Xoops全体的に言えるんだけど、モジュールによってはその中で、いろいろと設定されている部分のHTMLは全部止めてもらってCSSで完全制御出来るように作ってもらえると変更しやすいかなと・・・・。
ここの部分はこういうIDとClass使ってますとかreadmeに書いておいてもらえると助かるんだけどなーと、つぶやくのだった。・・・そういえばつぶやきシローはどこに行ったのか?いまもテレビ出てるのかな?全然テレビ見ないのでわからないぞ。