やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

ちょっとしたことで

うまくいかなかった原因のココロのメモ:

  1. タグの属性を""でちゃんとくくっておかなかったので、ブラウザでの表示がこわれた。
  2. cssの指定で{}でちゃんとくくっておかなかったので、CSSがきかなかった。
  3. スペルミスは問題外で当然;

本当にちょっとしたことで表示かおかしかったりするのに・・・・タグのミスとかあっても、平気で独自の解釈で表示させるブラウザってエライのかもしれないけれど・・・なぜそうなのか原因が分からなくて困ることが多々あります。よくあるのがテーブル(表組み)にまつわる内容。平気で「うそ」表示をしている;でも、見た目に問題ないから気がつかなかったりしたりする(汗)

事務所で市販のテンプレート集を買ってくれました。それに当てはめてページを作りなさいと言うことだったんですが・・・・。テンプレート集のHTMLがCSSがない時代の物なので表の罫線を見せたり、レイアウト取るのにテーブルタグの入れ子入れ子入れ子入れ子の・・・スゴイ入れ子状態><!!いや><空白もスペーサーGIFメチャ使ってます;いいんだけどさ・・・今はそんなことしなくったってCSSでレイアウトとれるのに;;またはずすのが大変。

テーブルの入れ子は表示が遅くなる(テーブルは全部のテーブルを読んでから表示すると言うことなので)と言うことで、できるだけ使わないようにしよういうのが今の一般論。