やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

いろいろ

仕事のことで心の整理中:メモ

  1. この7月末でやめようと思ってる
  2. 帰りたいけど終わらないので残業が多くなるが、その残業について自由にできないのが代表の人と話の折り合いがつかない・・・話にならないのでやめる
  3. 時給の人なので。。いわゆるパートと同じ扱いなのに社員並みのことを要求されることがきつい
  4. 契約更新で成功報酬制に変えてもらって残業時間の関するお金が発生しないのでそこは解決したけど//納品がのびるとお金にならないので・・・フリーと同じなのに社員と同じ扱いに税理上なるのがいやだ
  5. 売り上げ上げなきゃいけないというなら、新卒ばっかりとってはいけないというのがわからない人に何も話ししたくない
  6. 新卒は新卒なので一人前には時間がかかるとわかってるなら、ちゃんと育てなさい

・・・とか

やめたくないのは

  1. この仕事どんなにつらくても家庭の事情が許すならずっとしていたいくらい好き
  2. 残業だって全然平気
  3. 社会の常識を作ってあげないと、会社の若い子たちが心配だった

↑でも、新潟でこういう仕事したいなら今のところしかない(この年齢で雇ってくれるところない)
しごとはしたいんだよ〜〜こういう仕事ならうまくいけば、絵も描けるし。バナー作成なんて、わりと好き。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次の仕事・・・いわゆるこの季節にしか発生しない講習関係のお仕事の案内も来てる。ええ、いつもこんなわがままな自分にお声がけありがとうございます。で、受け入れるか受け入れないか返事求められてる。
やめるなら・・・全部受ける必要性が出てくるし//そうしないととりあえず、収入がない。何でもいいけど自分がはっきりと答え出せずにいる優柔不断さとかてきめん自分の行動に出てるのがありありと見えるとか。はっきりしないといけないと思って、やめることにして季節労働の仕事しようと思ったのに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そういろいろと会った先週の合宿以降:
先日の合宿でいろいろ話し合って・・・その結果代案とか、契約内容とかのみ直しとかもろもろ提案が出てきた。おかげでバリバリ働かなくてもいい感じで、17時帰宅できるという案;;でも、はっきりと「それならやります」とも言えない自分。一度いったこと(やめる)を引き下げられないとか、そんなことじゃなくて、なんだろう・・・これ・・・この感覚;;微妙な感じ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
微妙な感じのわけ↓
実はこの合宿、代表の人が入っている経営研究会の名前の元に参加している。うちの代表よりももっと経験のある「大人」な社長さんとか参加している。
今回の合宿で出た問題点をその「大人」な人たちとも話し合ったそうで、その結果を軽く報告を聞いた。その内容は、確かに自分にとっても職員にとっても楽な方向に変えてもらえたのはいいんだけど・・・それでいいの?という感情が自分にあって//代表の人の反省点はそれはそれでいいんだけど//現実本当に代表の人が「それを納得」しているかどうか・・・言われたからじゃねぇと思ってるので//これが微妙な感情の理由。悪い方向を直すのはいいし、経営者ってのは孤独なので仲間はいると思うし、それはそれでいいんだけど・・・。うん、確かにいいことではあるけど。うーん
全部はかけないな(いや、結構書いたけど・笑)メモメモ。とりあえず、自分がどうしたいか考えれば//仕事はしたい・・・これは本当。