やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

Movable Typeインポート

インポート方法やっと意味がわかった。
ずっとファイル参照ボタンからファイルを参照させておこなったけどファイルサイズが大きくてだめだったという件→FTPで、直接importフォルダにファイルをアップロードさせておこなうことができると書いてあったのでその方法で実行。

  • FTPで、ファイルをアップロードしておく
  • 管理メニューから
    メイン・メニュー > (インポートしたいブログ名) > 読み込み/書き出し というメニューからおこなう。
    このときファイル参照させるわけではないので、読み込むファイルをアップロードする(オプション)部分は空欄のまま【エントリーの読み込み】ボタンを押す。

これだけだった(汗)
でもこの方法でもやはり、読み込んでいるときに途中で読み込みが止まってしまった。一度に読み込むファイルサイズが上限が(たぶん利用しているサーバ設定に関係しているんではないかなぁとか)あるような気が。やっぱし2048KBくらいに抑えておいて読み込ませればいいのかなーとかおもいつつも、今は無理やり必要じゃないこともあって、結局いやになってやめてしまった。とりあえず少し解決したので満足。

こういうCMS系のツールって自分はXOOPSしかやっていないので知らないけど、取っ掛かりは難しいなーと思った。やっぱ敷居が高いというか。xoopsは操作やカスタマイズやらとし始めて1年いろいろいじれるようになったけど、ちょっと知らない人がやるには「難しいもの」だと思った。なんか、つくづくそう思った。