やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

第三者の鑑定

以前会社で自己鑑定?見たいな物をやらせてもらったので、この部分だけプロフィールにリンクさせてみるかと書いてみることに。ちなみに内容抜粋で書いてみる。

個人特性:回答に矛盾したことが多く信頼性にかける診断結果だそうで(苦笑)↓
1-どういう性格か
どちらかといえば内向的。独自の価値観を持つ。自分は自分であるという確固たる信念で生きているよう見受けられる。しかし、周囲をまったく無視しているのではなく、環境への適応意識や情報に対する収集方法は自分なりに持ち備えている。物事の見方は客観的であり、なるべく正確にキチンとつかもうとしている。他人からどのように評価されようと、自分が納得いくものを確実に仕上げようとする。自己満足のために実行するのが原点。他人から批判的なことをいわれたりするときは感情的になったり、逆に認められたときは、少しうぬぼれてみたり、周りにおだてられると調子に乗ってしまうという可愛いところがある。


2-関心ごと・興味領域
俗世間的なことに興味なし。
世の中の動きに興味なく、世間知らずな面も。
芸術的関心高く、世界を美的観点でとらえようとする。


3-基礎的な職場場面での社会性
自信があるため、大きな目標をクリアすることがある。
自己の決断において、自発的に仕事をすることができる。


4-どういうことにやる気を出すのか
多様な価値観や人間関係、状態を認め理解しようとしている。
モノやお金、資産などに未練を持たずにあっさりしている。
危機に遭遇すると、自己を見失って実力を発揮できない。


結果:この人は「自分らしい生活を送りたい」系の欲求群が一番強く、ついで「人より優位に目立ちたい」系統の欲求群となっている。ぎゃくに「増やしたい、減らしたい」系統の欲求群には淡白

感想:微妙だなぁとおもった。自己満足は○。人より優位は・・・どうなんだんろう。ううーん。まぁいいや;


個人特性分析:とりあえず研究開発系向きらしい(笑)で、広報とか、人事とか教育研修とかの部署は要「努力」の職種らしい;;


自己分析:結果のみ羅列
考え深い性格+他人の忠告を適度に受け入れる+状況見て指示的行動+適度に目標を目指す+新しいものにそれほど飛びつかない+目立ちたがり屋じゃない+人との関係にこだわらない。
という人らしいよ自分(笑)


一般的な社会性の部分でズバリの部分が。
□ ひとつのことが終わった後に間違いや手違いがなかったか見直しや確認を怠ってしまう。
□ 新しく興味の引くことがあったり、いやなことや困ったことがあると途中で投げ出してしまう。
ズバリそうですwいやんw