やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

インターネット話

Macのブラウザといえば標準ブラウザは「safari
しかし中には未だに以前の標準ブラウザのMacInternetExplorの方も当然いるし、その前の標準ブラウザのNetscape仕様の方もいるでしょう。インターネットの環境は日々進化しているのでバージョンアップされないブラウザを使用し続けるのもどうか?という個人的な考えはあるんだけど。ただ、どうしてもMacを使ってネット遊びとなるとWindows用のものが多く遊ぶには環境を整えないと;なかなか難しいのも現実。
で、safariも悪くないんだけどFirefoxならWindowsと同じブラウザで動作確認も正しいCSSの解釈をしてくれると言うことで使用。便利なツールもよく紹介されているしねってことで使ってますが!
これがどうも、うちのMacと相性が悪いのか「日本語入力が突然できなくなる」症状に(爆)仕方がないのでSafari使ったりしながらしてましたが、先日のらくがきチャット20人満室実験の結果「camino」っていうぶらうざが以外と快適で現在それを使用中。

あと、はてなの最近人気記事
マイクロソフト製サイト作成ソフト「Expression Web」日本語ベータ版-GIGAZINE>gigazine.net
これによるとwindows版ではあるけどなんか高機能のソフトが出るらしいです。今なベータ版と言うことで

ただ=無料

で、ダウンロードできるらしいw
いや自分はDreamWeaverあるからいいやと思いつつも、それってMac版だし前のバージョンでCSSの表示がサポートしきれず表示がずれてるので(笑)かといってWindows版までそろえるのもキツイ・・・時間があったら使ってみようとか思ってここにメモ。いい「らしい」としか言えないけれど(笑)

同じくはてなの人気記事
CSSを書く際の5つのテクニック:phpspot開発日誌>phpspot.orgこれ読んで・・・やばいじゃん自分とか思った>でも、仕方がない部分もあるけど。いつも思っているDIV作りすぎの地獄。読んで苦笑しっちゃったし;いやいいんだけど>もごもご