やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

スクリーンショット保存のFireFox拡張機能

PHPスクリプトスクリーンショット保存の何か無いかなと趣味で探していたら、FireFox拡張機能でウインドウの画像を普通のスクリーンショットだと表示されている部分しか保存できない訳だけれど、この拡張機能ではウインドウ全部保存できるようになるらしいのでFireFoxユーザなので入れてみた。右クリックで【表示されている部分のみが像で保存】とか【ページ全体を画像として保存】と選べる。右クリック以外にもボタンがツールバーに表示されているのでそこからでも帆損できるというもの。いままでながーーーいページとかつなげて保存していたことを考えると。もっと早くこの拡張機能のことを知っていたかったとか思った。
こりゃぁ自分にとっては優れもの拡張機能
Pearl Centerで、配布しているのでダウンロードできます。フリーで使うなら【Install Page Saver Basic】をクリックでダウンロードされ、FireFox再起動でFireFox拡張機能として使えるようになります。ここでカメラのボタンがツールバーの横に表示されてるので、そこから詳細設定できる。
ちなみに、ダウンロード後は使い方ページが表示されて、残念ながら英語ページだけれど簡単なので何となくわかると思うので、詳細設定の参考にどうぞ。