やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

VI計画

ネットうろうろしていたらこんな言葉が気になったのでメモ
CI計画というのは知っていて、ちょうどその走り(?笑)の時期に学生だったこともあって勉強してたし、レポート作った記憶がありますが、VI計画については知らなかった。
参考にしたのは株式会社企画工学研究所さんサイト。
こちらのサイトのCI戦略の説明によると

CI戦略には、5つの体系(システム)がある。
理念の構築 Mind Identification System
戦略の統合 Strategy Integration System
行動の確立 Behavioral Identification System
表示の確立 Visual Identification System
企業の活性化 Corporate Communication System

ひとつひとつのシステムの目標とするところは、通常の経営活動そのものである。CI戦略は、これを見ても、一経営手法であることがわかる。通常の中長期の戦略・計画策定活動が的確に行われているならば、特に取りたてて問題にしなくてもかまわないものである。
社内・社外のいろいろな契機を捉え、統合あるいは活性化などの必要性が出てきたときには使える手法である。「全体を総合的に調整する」などのニーズには「最適」な手法といえる。

ここで、その気になる言葉VIは表示の確率のようで、各社ビジュアル アイディンティテイの統一を図っているとか。CIの説明を細かく分割したって感じのような気もするけれど。とりあえずそういう用語があるということでメモ。