やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

新潟を知りたいなら:方言対策

ひさしぶりにBSN新潟放送のさいとにある今すぐ使える新潟弁。新潟に来る予定がある人は是非聞いて欲しいかと。ちなみにここまで訛っているヒトは自分の年代でもまれにいますが高齢者は現役の言葉。
ぜひ、年末利用して新潟に帰省する旦那さんまたは奥さんのつきあいで一緒に帰省される他県出身の方、これを機会に予習して帰省しましょう(大笑)
ちなみにポッドキャストで配信もされてます(爆笑)サイトはこちら
あとは携帯サイトでも「今すぐ使える新潟弁着うた」があるそうですよ。すげぇなぁ。自分は聞いていてもちゃんとわかるんだけど、きっと他県のヒトには理解しにくい言葉があるんだろうな。あはははは(乾笑)また真剣に解説されてるのもまじめにおかしいのがいい(爆笑)自分も勉強になりました=3