やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

考え事

明日息子の誕生日だし;ちょっとここで自分にリセットかけよう。年末年始はきっとそんな心の余裕無いような気がするから。
ちょっとまじめモードか?旦那への文句を書いたりと最近自分病んでるよ(爆)>なのでここで病み終了なのだ

ストレスって何だろうと考える。
うまくいかないからストレスになることがおおいかな。
それは周りのせいもあるし、自分のせいでもある。

何でもかんでもうまくこなせれば、ストレスにならないんだと思う。
うまくいかなくて腹を立てるべきは「他人」なのか「自分」なのか。
どちらかが原因の比重はケースバイケースで一概に言えない、一人じゃどうにもできないこともあるし、自分の問題だけってこともあるかもしれない。一概にひとくくりに決めつけることはできないけれど、できるだけストレスにならないようにするためには、いろいろ気配りしてみたりして疲れる>コレもまたストレス。


じゃせめて腹たてないように自分がやるべきことはやったか?とか、考え方一つでうまく乗り切れる内容だって、多分あるかもと考える。いつもおもうんだけど、家族とかに自分が怒っているとき「それって自分も当てはまるかも」と思うことがある。依存しちゃっていてそれがされなかったりできなかったりすると腹が立ってみたりとか・・・。

気がついたのは、子供や旦那にぶりぶり怒っているときの言葉は自分自身にも当てはまることが多いことに気がついたので改善するといいかもしれないと言うことをここに書いてみた>おい

うまくいかないから他人に腹が立つ・・・自分の言い方が悪かったかもしれない。自分の言い方一つでもっと気持ちよく事が済んだかもしれないとか・・・あっちっちになった心に冷たい空気を入れ込まないといけないと反省モード