やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

とりあえず一息

昨日やっと終わらせたのは本来去年のうちに出す資料でした(いやん)>延び延びになってしまった。ここんところ身動きも出来ないくらい煮詰まっていたので小休止。今回はWORDの資料だったので今度はEXCEL作ります。文字入力して迄は1日で終わるんだけれど、「図」もいえないと理解しにくいから、スクリーンショットとって画像ソフトで切り抜いて貼り付けるという作業が辛い・・・っていうか60ページ以上の資料でファイルサイズも10MB近くあるというおもーいデータに。まだまだ作業は続くけど;作るのは来週にしよう。ちがうことやんなきゃだし=3

Windowsで画面をスクリーンショットする作業メモ:

  1. 画面全体スクリーンショットしたい時
    【PrintScreen】キー
  2. ダイアログボックス開いているウィンドウのみスクリーンショットしたい時
    【ALT】+【PrintScreen】キー
  3. マウスポインタも保存したい時
    スクリーンショットではマウスポインタは保存されない
    マウスもキャプチャーというフリーソフトマウスポインタも保存。

    ダウンロードはベクターから