やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

XAMPPとPhpCollab

macにXAMPPを入れてちょろちょろ操作してました。
あくまでも、ローカルでの利用なのでざっくりとしたセキュリティの設定のままやってみた。XAMPPの設定の文字コードUTF-8で。タスク管理を出来るツールってことでどんなものかとPhpCollabをインストール。作業はこちらのAll Aboutのページを参考にした。
このサイトの紹介通り文字化けします。とりあえずこの通り操作すると操作できるページにちゃんと入ってプロジェクト管理できるようです。問題はインストールしてもどう使ったらいいのかがわからないと言うこと;;めそめそ。もっといろんな機能がありそう。でもどうやったらいいのかが全くわからないので、いろいろ操作してみたけど座礁。簡単にタスク管理のみに使うしかなさそうな自分に涙。どこかに使い方紹介ページ無いかなぁとネットで探してるところ。

macに入れてるわけだけど。ただ、XAMPPを動かしている時にmacのパーソナルWEB共有を生かしておくと衝突するのか表示されない。>ただしFIREFOXで。XAMPP使うたびにパーソナルWEB共有をオン・オフにするのが面倒なので、もうオフにしっぱなし。どうせ使ってないからいいのか。