やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

険しい道のりだ

これでいざ、気に入ったムービーとか保存できるかと思いきや。保存できていたのは画像のみでなぜか音声が保存されていない。そういえば旦那が昨晩そんなこと言ってたなぁ。いろいろいじり倒してみたが解決せず。旦那が帰ってきたらいろいろいじっちゃったので元に戻してもらおう(しくしく)
家に空いていたグラフィックボードで出来るとは言われてやってもらったのはいいんだけど、非常に不安定な自分の使っているWindowsマシン・・・大丈夫だろうなぁと心配。グラフィック系って重いから・・・だからマックでやりたかったんだよぉー>お金の関係であきらめた。エンコードはメモリを3GBにしてあるマックでやろうと気を取り直して保存された画像はmpeg2。コレをまたMacで見るのが至難の業><Macサポートしとらん;;お得意の(笑)QuickTimeでよめず仕方がないのでmpeg2再生のプラグインを購入。しかし、Appleストアの説明文抜粋↓

QuickTime MPEG-2 再生コンポーネント(Mac OS X
 このコンポーネントQuickTimeQuickTime Proに追加すれば、エレメンタリー(オーディオとビデオが分離)ストリームとMuxedプログラムストリーム(オーディオトラックとビデオトラックが一つのトラックに格納されたストリーム)の両ストリームのMPEG-2コンテンツの読み込み、再生が可能になります。

以下詳細のQ&Aの一部分抜粋

QuickTime MPEG-2 再生コンポーネントはAC3オーディオを再生できますか?
  いいえ、AC3オーディオを含むMPEG-2ファイルはQuickTime MPEG-2 再生コンポーネントでは再生できません。

QuickTime MPEG-2 再生コンポーネントを使って、マルチプレクス形式(Muxed)のストリームからオーディオとビデオを別々に取り出すこと(De-Mux)はできますか?
  このコンポーネントでマルチプレクス形式のMPEG-2ストリームは再生できますが、オーディオとビデオに分けて取り出すことはできません。

MPEG-2オーディオを別のフォーマットで書き出すことはできますか?
  このコンポーネントQuickTime Proを利用した場合、別のフォーマットで書き出せるのはMPEG-2ビデオだけで、MPEG-2オーディオを書き出すことはできません。

ふーん・・・無理して買わなくて良かったかも(すでに反省遅し)
確かに商品名にはQuickTime MPEG-2 再生コンポーネントMac OS X)>再生・・・専門だもんね。よく読まない自分が悪い;;くー

わからないことはホントに読んでも意味わからないってこういうことだよね。しかし、いろいろ勉強になるね(半分やけくそ)。