やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

動画サイトにアップしてみる〜とりあえずまとめてみた

youtube
動画のアップがうまくいかず四苦八苦
やりたかったのは自分がプレイしたゲーム画面を保存していじってみたかったと言うことからのチャレンジ。
に余っていたグラフィックボードをWindowsマシンにつけた。本当はMacでやりたかったがとりあえずあるものを利用しましょうということでスタート。確かにプレイしている画面を録画できるようになる。しかし、その方法で保存されるムービーのファイルタイプがmp2・・・。Mac じゃ読めないということで変換プログラムを探す。ffmpegXやMPEG Streamclipで変換。

(ちなみに初めて保存した時の方法は、ゲーム機をビデオデッキの入力先に付け、出力先をハンディカムのDVカメラに接続。ちっさい液晶画面を見ながらプレイしながらDVカメラのテープに保存。あとはMacFireWireでカメラとMacを接続でiMovieで取り込んだ)


ちなみに使ったツールは
フリーツール

  1. ffmpegX
  2. MPEG Streamclip

本当は売ってるけどパソコンに付いていたツール

  1. iMovie08(Macについてた。簡単にムービーいぢれるWindowsのムービーメーカっぽい感じ)
  2. Movie HD(iMovieがある人はアップルサイトから無料でダウンロードできます>クリップにフィルタかけられます>っていうかこっちの方がムービー編集ソフトっぽい。
  3. Adobe Flash CS3 Video Encoder(flashに付いてる>正しくは買ったソフトに付いていた)

わざわざ購入したツール

  1. DivX Converter(youtubeがこのDvix(mpeg)だと高画質でアップできると書いてあったからうのみにして使ってみた)
  2. QuickTime Pro
  3. QuickTime MPEG-2 再生コンポーネント>買わなくても良かったと思ってしまった>ちょっと後悔

以下、もろもろUPした時の覚え書き
1-まずはyoutube
youtubeのヘルプセンターより引用

アップロードできるのはどの動画ファイル形式ですか。


YouTube では、ほとんどのデジタル カメラ、ビデオ カメラ、携帯電話から変換される .WMV、.AVI、.MOV、.MPG ファイル形式の動画ファイルに対応しています。
.wmv から YouTube が受け付ける他のフォーマットのいずれかに変換したファイルを再生すると、多くの場合、他のフォーマットより動画の品質が落ちることが分かっています。. wmv 以外の形式の動画の場合には、640x480 の解像度で MP3 オーディオ (64k モノラル) を使用する MPEG4 (DivXXvid、SVQ3) に直接エンコードすることをお勧めします。高ビットレートで、解像度が推奨値より高い .WMV ファイルの場合には、フル解像度で MPEG4 に変換した後、高品質サイズ変更アルゴリズムを使用して 320×240 にサイズを変更することをお勧めします。これにより、生じるアーティファクトの数が減ります。

このヘルプともう一つ

高画質でアップロードするのに最適なフォーマットは何ですか。


次の設定をお勧めします。
* MPEG4 (DivxXvid) 形式
* 640x480 の解像度 (* 最新推奨値)
* MP3 音声
* 30 fps
アップロードする前に動画をこの設定に合わせてサイズ変更しておくと、YouTube で再生したときにきれいに見えます。

ってことなのでその通りにアップしてみたら
汚い・・・・ムービーでした(しくしく;どこが高画質じゃ↓)

しかし、プレビューでの表示は情けないんですが、URLの後に「&fmt=18」をつけると確かに何もつけない時よりは高画質になった(苦笑)
URLの後ろに&fmt=18をつけたバージョンはここから確認できます


2-つぎはVeoh
ココはサイズ無制限でアップできる>そうです。確かにUPしたものをVeohサイトでみるとせっかくお言葉に甘えて大きいファイルのままUPしたのに・・・Veohでみるとがっかりな結果に。しかし、Veohプレイヤー(ダウンロードできるツールを配布してる)で、ダウンロードするとUPしたムービーをダウンロードしてみることができた>ダウンロードしたファイルを見ると自分がUPしたでかいサイズのファイルだった。
ってことで、ここのサイトは基本はダウンロードしてみればきれいっ>いちいちダウンロードすればということです。


3-さいごにニコニコ動画さん
エンコードされないようにしてアップすれば何とか。でも無料のユーザーだとFLVファイルも音声と映像合わせてビットレートを600Kbps以内となるとそこそこみれるような気が。所詮FLVなので画質はあきらめ何だろうなと思うけど、どこまでぎりぎりで出来るかいくつかチャレンジ。音も画像もと欲張ると600Kbpsは軽くオーバー。。。。なので音の音質下げて画像の質上げる・・・みたいなことをしてチャレンジ。600Kbpsを少し超えてもUPできた。700Kbps近くなるとエラーメッセージ表示され出来なかった。