やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

フォームでホイール使うと:Access

ACCESSでフォーム画面を作る・・・そこまではいいフォームの画面をスクロールする必要があるほど長い。画面をスクロールするときに初めて気がついたのは、ホイールを回すと;レコードも変わる>ええー><
なので、データが多い時にうっかりところころホイールを回すと別レコードに移動してしまう。それを気がつかずに入力してしまうとウソデータのオンパレードという状況になってしまう。そんなときどうやったらホイールに反応させなくすることが、できるのか。ネットで2つ情報を拾う。マイクロソフトのサイトからとその情報を元に使い方を書いてくれている人のページを発見したのでメモ。

ありがたい。しかし、絶対的な保証をしているわけじゃないし、なんかエラー出るし・・・でも、確かにホイル動かしても入力されたデータのレコード移動ありませんでした。よかったよかった。
スクロールバーがあればホイールころがしちゃうのは仕方がない。どうしてこうなるのかと思えば多分ACCESSのフォームでスクロールさせることが少ないからなんでしょうね。ホイール動かしてウインドウにあるスクロールバーが動く設定になっていたらこんな問題起きなかったんだろうに。なんて思った。>って言うかフォームの作りが問題ってことだよね//てへw