やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

CGIめも

これだけ使えるようになっただけでも自分的にはバンザイw

使い回しの必要な命令はサブルーチンへ記述
例はnumber9がサブルーチンとして使うモノの名前

sub number9{
 変数 = sprintf("%09d", 変数その1);
}
#ちなみに↑は、変数その1が数字で、9桁の数値に桁が足りない場合は
#先頭を0並びにする表示に変えるということしてます

呼び出す時は

&number9;

別のCGIファイルから呼び出すことが出来る。
その場合は

# 外部ファイル取り込み(cgiの書いてあるファイル名を記述
require '***.cgi';
#そのファイルの中に書いてあるnumber9の名前のサブルーチンを使う
&number9;

if~などの構文は基本的にPHPでもなんでも大きく使い方は変わらない。

phpとかにあるような文字の前後の空白を削除する関数がない。その場合は正規表現を使って空白をなくす

変数名 =~ s/^\s+(.*?)\s+$/$1/;

ここに書いたことが間違っているかもしれないと思いつつ、なんでもやってみないとわからないことってあるんだとシミジミ思うこの頃。今さらながら理解し始めた自分orz>いつも通りカメ進行の脳みそ